職場のトラブルの相談を受ける仕事をしています。
相談される方の問題を聞いて、解決方法をアドバイスします。
職場で起こる問題の相談ですから、法律や制度を活用してご本人に相手と交渉いただきます。
まずは、相談者から話を聞き出す。
その問題点を見つける。
法律や制度に照らし、どういう主張ができるか考え、助言する。
さらに相手とどう交渉するか、どういう言い方をするのかもお伝えします。
例えば、もう職場を辞めようと思っている場合は大胆に問題点をズバッと指摘できますが、まだ働き続けたいと思っていたら、社長あるいは責任者と真っ向から対決したら、後が働き辛くなりますから、ここは慎重にやらないといけないですよなんて話はよくいたします。
話を聞いてご助言をするだけの仕事ですが、それでもいろいろ気をつけることはあるし、覚えておかないといけないこともたくさんあります。
また、同じような相談でも少し条件が違うと全く違う助言をしなければならないこともあります。
相談が終わってから、これでよかったのかなと思うことも時々あります。
日々迷いがあって、日々勉強です。
そんな相談業務を真剣に取り組んでいない方が職場の中にいて、ちょっと注意いたしました。
でも・・・話が通じないんですね~。どこが悪いのか理解してもらえませんでした。
思うに深く考えて相談を受けていない。
相談者の立場に立って相談者の置かれている状況を少しでも想像しながら相談を受けていなかったんじゃないか?
相談業務に例に出しましたが、どんな仕事でも日々悩みながら取り組んでいると直さなければならないことがいっぱい見つかると思います。
それを毎日過ごしずつでも改善していくと長い間にそれが自分の財産になります。
しかし、そんなこと意識しなくても時間が経って一日が終わります。
その瞬間、瞬間を考えれば、真剣に悩んで仕事をするより、まあ適当に流して仕事をした方が楽!
そんな方結構多いように感じます。
でも、積み重ねがなければ進歩しない。特に最近は上からの命令を聞いて実行すればいいという仕事が少なくなって、自分なりに工夫して目的を達せなければなりません。
そして、経験年数が長ければ期待は大きいというより、できて当たり前。
楽をしていてふと気がつくと何もできない自分がいる。
そんなことにならないように、日々真面目に、長期的視点を持って仕事に取り組まないといけないなと・・当たり前の話かな・・考えました。
相談される方の問題を聞いて、解決方法をアドバイスします。
職場で起こる問題の相談ですから、法律や制度を活用してご本人に相手と交渉いただきます。
まずは、相談者から話を聞き出す。
その問題点を見つける。
法律や制度に照らし、どういう主張ができるか考え、助言する。
さらに相手とどう交渉するか、どういう言い方をするのかもお伝えします。
例えば、もう職場を辞めようと思っている場合は大胆に問題点をズバッと指摘できますが、まだ働き続けたいと思っていたら、社長あるいは責任者と真っ向から対決したら、後が働き辛くなりますから、ここは慎重にやらないといけないですよなんて話はよくいたします。
話を聞いてご助言をするだけの仕事ですが、それでもいろいろ気をつけることはあるし、覚えておかないといけないこともたくさんあります。
また、同じような相談でも少し条件が違うと全く違う助言をしなければならないこともあります。
相談が終わってから、これでよかったのかなと思うことも時々あります。
日々迷いがあって、日々勉強です。
そんな相談業務を真剣に取り組んでいない方が職場の中にいて、ちょっと注意いたしました。
でも・・・話が通じないんですね~。どこが悪いのか理解してもらえませんでした。
思うに深く考えて相談を受けていない。
相談者の立場に立って相談者の置かれている状況を少しでも想像しながら相談を受けていなかったんじゃないか?
相談業務に例に出しましたが、どんな仕事でも日々悩みながら取り組んでいると直さなければならないことがいっぱい見つかると思います。
それを毎日過ごしずつでも改善していくと長い間にそれが自分の財産になります。
しかし、そんなこと意識しなくても時間が経って一日が終わります。
その瞬間、瞬間を考えれば、真剣に悩んで仕事をするより、まあ適当に流して仕事をした方が楽!
そんな方結構多いように感じます。
でも、積み重ねがなければ進歩しない。特に最近は上からの命令を聞いて実行すればいいという仕事が少なくなって、自分なりに工夫して目的を達せなければなりません。
そして、経験年数が長ければ期待は大きいというより、できて当たり前。
楽をしていてふと気がつくと何もできない自分がいる。
そんなことにならないように、日々真面目に、長期的視点を持って仕事に取り組まないといけないなと・・当たり前の話かな・・考えました。