ポンプの主仕様です。少しぼやけてしまい済みません。
首都圏外郭放水路の龍Q館は公開されていて、月曜から金曜の午前9時から午後4時半まで見学可能です。地下神殿と呼ばれる調圧水槽は事前予約すれば見学可能です。但し階段を100段程度自力歩行する必要があります。また、水槽ですので運転状況により予約しても下りられないことがあり得ます。詳しくは「江戸川河川事務所」のホームページでご覧下さい。
これで首都圏外郭放水路の紹介は終わりです。明日からは新彊カシュガルを再開します。
標題をクリックするとページが開き、画像をクリックすると画像が大きくなります。また、ページを開くと下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。ぜひ
にクリックを!
首都圏外郭放水路の龍Q館は公開されていて、月曜から金曜の午前9時から午後4時半まで見学可能です。地下神殿と呼ばれる調圧水槽は事前予約すれば見学可能です。但し階段を100段程度自力歩行する必要があります。また、水槽ですので運転状況により予約しても下りられないことがあり得ます。詳しくは「江戸川河川事務所」のホームページでご覧下さい。
これで首都圏外郭放水路の紹介は終わりです。明日からは新彊カシュガルを再開します。
標題をクリックするとページが開き、画像をクリックすると画像が大きくなります。また、ページを開くと下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。ぜひ

今日の上海の天気予報は小雨、最高気温は26度、最低は23度です。
今朝は対コロンビア戦を見てしまい、本レポートが遅くなりました。そうなるのではないかと思いつつ、一縷の望みをかけていましたが空しい結果になりました。日本と同じ1敗1分けの条件で戦ったギリシャがコートジボワールに勝って2位となり1次リーグ突破したので、失望感が余計つのりました。今日は3戦目で、思うようにならないことには慣れていましたが。
今日も首都圏外郭放水路を続けます。今日は庄和排水機場のポンプ系統の紹介です。写真(1枚目)はポンプ系統の断面図です。原動機、歯車減速機、ポンプがあります。これらの組み合わせが4系統あります。オレンジ部分が水路です。水は右から流れ、ポンプで巻き上げられ、左の水路に押し出されます。中央下部がポンプの羽(インペラ)です。写真左上の深い緑の部分が原動機です。ここで動力を得て、黄緑色の歯車減速機で、減速して且つ動力の方向を真下に変えます。そして歯車減速機下の軸でポンプを動かす仕組みです。
標題をクリックするとページが開き、画像をクリックすると画像が大きくなります。また、ページを開くと下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。ぜひ
にクリックを!
今朝は対コロンビア戦を見てしまい、本レポートが遅くなりました。そうなるのではないかと思いつつ、一縷の望みをかけていましたが空しい結果になりました。日本と同じ1敗1分けの条件で戦ったギリシャがコートジボワールに勝って2位となり1次リーグ突破したので、失望感が余計つのりました。今日は3戦目で、思うようにならないことには慣れていましたが。
今日も首都圏外郭放水路を続けます。今日は庄和排水機場のポンプ系統の紹介です。写真(1枚目)はポンプ系統の断面図です。原動機、歯車減速機、ポンプがあります。これらの組み合わせが4系統あります。オレンジ部分が水路です。水は右から流れ、ポンプで巻き上げられ、左の水路に押し出されます。中央下部がポンプの羽(インペラ)です。写真左上の深い緑の部分が原動機です。ここで動力を得て、黄緑色の歯車減速機で、減速して且つ動力の方向を真下に変えます。そして歯車減速機下の軸でポンプを動かす仕組みです。
標題をクリックするとページが開き、画像をクリックすると画像が大きくなります。また、ページを開くと下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。ぜひ
