2013/02/01 (金曜日) 晴れ
さぁ、いよいよエキセントリックの工作だ。
これも真ん丸な部品を作るのでなかなか面倒な工作だ。
だけど、これが無くてはエンジンは動かない。
エンジン完成までもう少しだ。
頑張って工作しよう。
↓ エキセントリックの材料切り取り。
偏心回転板は2mm厚真鍮板、それを取り囲むリングは1.5mm厚真鍮板作る。

↓ 回転板の偏心量は5mm。 これでバルブのストロークは10mmになる。

↓ 偏心回転板の直径は16mm。 小さいので丸く削るのが大変だ。

↓ 何とか丸く仕上げた直径16mmの偏心回転板。 5円玉(直径22mm)と比べると
ずいぶん小さい。

↓ リングの切り出し。 これを整形して真ん中に偏心回転板を納める穴を開ける。



↓ 何でも手作りだからリングだってヤスリで仕上げる。

↓ やっときつく嵌る状態になった。 これから軽く回るように擦り合わせをする。

碌な工作機械を持たないので何でも手作りでこなすしかない。
たったこれだけを作るのに半日もかかってしまった。
まぁ、そうはいっても工作は少しずつ前進はしている。
少しずつでも前進さえしていれば、いつかはゴールにたどり着くだろう。
ガンバロー(っと・・・)
さぁ、いよいよエキセントリックの工作だ。
これも真ん丸な部品を作るのでなかなか面倒な工作だ。
だけど、これが無くてはエンジンは動かない。
エンジン完成までもう少しだ。
頑張って工作しよう。
↓ エキセントリックの材料切り取り。
偏心回転板は2mm厚真鍮板、それを取り囲むリングは1.5mm厚真鍮板作る。

↓ 回転板の偏心量は5mm。 これでバルブのストロークは10mmになる。

↓ 偏心回転板の直径は16mm。 小さいので丸く削るのが大変だ。

↓ 何とか丸く仕上げた直径16mmの偏心回転板。 5円玉(直径22mm)と比べると
ずいぶん小さい。

↓ リングの切り出し。 これを整形して真ん中に偏心回転板を納める穴を開ける。



↓ 何でも手作りだからリングだってヤスリで仕上げる。

↓ やっときつく嵌る状態になった。 これから軽く回るように擦り合わせをする。

碌な工作機械を持たないので何でも手作りでこなすしかない。
たったこれだけを作るのに半日もかかってしまった。
まぁ、そうはいっても工作は少しずつ前進はしている。
少しずつでも前進さえしていれば、いつかはゴールにたどり着くだろう。
ガンバロー(っと・・・)