2020/01/18(土曜日) 雨・雪
高齢ドライバーが起こした事故のニュースが報道されるたびに明日は我が身と不安がつのる。
もう免許証を返納した方がいいかな・・・なんて思うこともあるが、住まっているところが
片田舎の辺鄙なところで日頃の生活の買い物には車が無くては不便この上ない。
まぁ、注意に注意を重ねて安全運転励行で行くしかないか・・・
最近はいろいろな安全対策が施された車もある。
これに乗り換えれば少しはましになるかもしれない。
現在使用中のマイカーは乗り始めてからほぼ13年になる。(納車日は2007年2月9日)
もちろん走行安全システムなんて装備されていない。
走行距離は12万4千Kmを越えている。
地球一周=4万Kmとすればもう地球を3周以上回ったことになる勘定だ。
この間ほとんどトラブルはなく、今も調子よく走ってくれるが何時までもつかはちょっと
心配なところだ。
それにオイらの車運転可能期間もそんなに長くはないかもしれない。
この先で万一、マイカーが故障して買い替えても1、2年運転して廃車・・・何て言うんでは
お話にはならない。
今買い替えればあと10年?ぐらいは乗り続けられるかもしれない。
ちょうどディーラーさんも手頃な車を勧めにきている。
よーし、思い切って買い替えよう。
というわけで昨年暮れに注文した車が本日、納車された。
今日まで使ってきた愛車。 使用開始は2007年2月9日。 もう13年以上が経つ。

走行距離は124,115Km。 地球3周分だ。

ディーラーさんが運んできた新しい愛車。

ディーラーさんが今までの愛車を引き取っていく。 カーポートには新しい愛車が入っている。

ディラーさんの運転で走り去っていくラッシュ君。
長年、お世話になりました。
何だかちょっと寂しい気持ちだ。

ラッシュ君から引き継いだJAFマークを取り付けた新しい愛車 ライズ君。

さぁ、これからは新しい愛車との付き合いが始まる。
FF、2WDの小型SUV
エンジンはたったの1000cc。 それも3気筒だからびっくりだ。
ふーん、これで高速道路を走れるの?
ディーラーさんは笑いながら「大丈夫ですよ。 ターボ付きだからパワーは十分です。 それにオートマは
CVTだから加速はスムーズですよ。」だってさ。
まっ、その辺のことはよくわからないけど車体の大きさは前の愛車と変わりないぐらいだし(それにお値段が
手頃!)まぁ、オイらにはぴったりだと思う。
RAIZE君、よろしくね。