2012/9/5 (水曜日) 晴れ
相変わらず残暑の厳しい一日だった。
最近高熱地帯で有名になった鳩○町は今日は37.9度で
熊谷や館林を抜いて全国第二位にランクされていた。 すごいなぁ!
我が家だって鳩○町のすぐ近くの狭○市にあるんだから多分、
同じぐらいの猛暑になっていたはずだ。
何で狭○市のことは報じてくれないのだろう? 残念だよ。
まぁ、そんなことはさておき、今日もこのくそ暑いのに木工工作に
励んだ。
↓ 船体の強度を増すためにところどころは9mm厚のベニヤ板で作ったフレームを使う。
9mm厚ともなると、切り抜くのも削って整形するのも骨が折れる。

↓ 作ったフレームを一つにまとめてヤスリで整形した。
この方法で整形するなら、内側は整形せずに肉を残しておくべきだった。 失敗だった!

↓ 舷側板を貼り付けるには外側の寸法を揃える必要がある。 しかし、内側を整形してしまったため
後から外側を整形(削る)と肉厚が薄くなって弱くなる心配がある。
まぁ、今回はこのまま作業をすすめることにしよう。

♪ (夕焼け小焼けで日が暮れて・・・ のメロディー)
よい子のみなさん もうすぐ日がくれます 車に気をつけておうちに帰りましょう
毎度の市役所からの案内が拡声器(古いねぇー)から流れてきた。
あぁーもう、こんな時間か、 オイラもお片づけしなくっちゃ。
↓ 作業台は周りオガクズだらけ。 風が吹くとぱぁーっと舞い上がる。
眼鏡が曇ってしまうほどだ。 多分、体中オガクズだらけだろう、



木工工作なんて大嫌いだぁ~
って叫んだって自分が好きで始めたスチームエンジンボート工作じゃないか。
文句を言わずに、さぁ、お片づけしましょうね。
夕食後の自由時間。
出来上がったフレームを組み立ててみた。
↓ 今日までに出来上がったキールとフレーム。
これは船体の直線部分(ずん胴の部分)だけ。 カーブのある部分のフレームは現物合わせで作る。

↓ 実験船の1/2サイズモーターボートと比べるとこんなに大きい。


さぁ、次は船体のカーブした部分のフレーム作りだ。
これはなかなか難しい。
ま、時間をかけてじっくりやるしかない。 ガンバロー(っと)
相変わらず残暑の厳しい一日だった。
最近高熱地帯で有名になった鳩○町は今日は37.9度で
熊谷や館林を抜いて全国第二位にランクされていた。 すごいなぁ!
我が家だって鳩○町のすぐ近くの狭○市にあるんだから多分、
同じぐらいの猛暑になっていたはずだ。
何で狭○市のことは報じてくれないのだろう? 残念だよ。
まぁ、そんなことはさておき、今日もこのくそ暑いのに木工工作に
励んだ。
↓ 船体の強度を増すためにところどころは9mm厚のベニヤ板で作ったフレームを使う。
9mm厚ともなると、切り抜くのも削って整形するのも骨が折れる。

↓ 作ったフレームを一つにまとめてヤスリで整形した。
この方法で整形するなら、内側は整形せずに肉を残しておくべきだった。 失敗だった!

↓ 舷側板を貼り付けるには外側の寸法を揃える必要がある。 しかし、内側を整形してしまったため
後から外側を整形(削る)と肉厚が薄くなって弱くなる心配がある。
まぁ、今回はこのまま作業をすすめることにしよう。

♪ (夕焼け小焼けで日が暮れて・・・ のメロディー)
よい子のみなさん もうすぐ日がくれます 車に気をつけておうちに帰りましょう
毎度の市役所からの案内が拡声器(古いねぇー)から流れてきた。
あぁーもう、こんな時間か、 オイラもお片づけしなくっちゃ。
↓ 作業台は周りオガクズだらけ。 風が吹くとぱぁーっと舞い上がる。
眼鏡が曇ってしまうほどだ。 多分、体中オガクズだらけだろう、



木工工作なんて大嫌いだぁ~
って叫んだって自分が好きで始めたスチームエンジンボート工作じゃないか。
文句を言わずに、さぁ、お片づけしましょうね。
夕食後の自由時間。
出来上がったフレームを組み立ててみた。
↓ 今日までに出来上がったキールとフレーム。
これは船体の直線部分(ずん胴の部分)だけ。 カーブのある部分のフレームは現物合わせで作る。

↓ 実験船の1/2サイズモーターボートと比べるとこんなに大きい。


さぁ、次は船体のカーブした部分のフレーム作りだ。
これはなかなか難しい。
ま、時間をかけてじっくりやるしかない。 ガンバロー(っと)
工作のときはあまり暑さは意識しないのですが、この日は蒸し暑くて参りました。
そしてくしゃみが出たり鼻水が垂れたりして、ちょっとバテたのかもしれません。
それで今日(6日)は工作を一日休んでダラダラモードで過ごしました。
長野は涼しいでしょう。 ヤマガラを相手に演出撮影三昧でいいなぁ・・・・・
ヤマちゃんを連れてきてはダメですよ。(笑い)
カーブの部分は現物に合わせて作ります。 ただ一台だけ作るのでこんな工作をします。
今度のは底面の傾斜が2段になってますので手間がかかります。
メーカー製の船体は手が込んでいるから改造はたいへんでしょう、がんばってください。
これだけの船体を作るのは大変でしょう。
汗をかいた体におがくずがくっついて・・・・・・、
イライラしてくるのが判ります。早めにシャワーを浴びてさっぱりしないとね。
ところでわが町の情報をありがとうございました。
37、9度ですって? 人間の体温だってこれだけになったらぐったりしてしまうのに。
鳩○町にいなくってよかったー。
すぐ近くの実習生さんのところも暑いでしょう、無理はしないで下さいよ。
私の6号艇は機関室の改造がやっと終わりました。
サーボのリンケージが船体のあちらこちらと干渉しまるでジグソーパズルです。