雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

二輪関係のツイッターで、感じること

2010-10-16 05:24:24 | ネット、Twitter & Facebook、Instagram
★昨年末から、ツイッターを始めたのだが、そのころに比べて非常に一般的になったし、バイク関連でもツイッターをやっているところが多くなってきた。

NPO法人The Good Times で公式ツイッターも持っている。
ただ、システムと言うものは、それを使う方のスタンスで、その効果は左右されるので、
これから使おうとされている方も、今現在使っている方も、どのようなコンセプトで、何を狙っているのかを明確に持ってやるべきだろう。

NPO法人The Good Times は、小なりといえども法人であるから、おのずからその品格と『高質なイメージ創造』に繋がることがMUSTなのである。
 

★具体的には、NPOの会員さんのツイッターは、
現在55名の方をtheーgood-timesというlistでフォローしていてる。

このつぶやきの中から、選んで、『リツイート』しているのが、これである

これをご覧になればお分かりのように、リツイートしたものは、殆ど他の方がさらに『リツイート』されているのである。
少なくとも86000人以上の方にその情報は送られて、多いものは現在でも9万人の人たちに情報発信されているのである。

その数もさることながら、『つぶやきの質』が勝負なのである。
同時に、公式ツイッターとしての品格こそが、それ以上に求められるのである。



★ごくごく、最近では、東京のTRカンパニーさんが始められた。
ブログで知ったのだが、こんな風に書かれている。

訳も解らず始めちゃいました

ホントにツイッターは簡単なようで、難しいと思う。
私も1カ月は何のことか訳も解らずに、放っておいた。
歳が明けて、やっと解った気分になったが、実際に今のように動きだしたのは、5月からのことである。

今上手く繋がっているなと思うのは、三木の人たちで、今回  #e_miki  などと言うハッシュタグも造って動き出している。

個別で上手に展開されているのは、ダントツで『雷神マッハ』さんである
ひょこむのブログとの連携も見事だし、今回は商売で月木さんと繋がったりしている。



Kawasaki_JPN  も公式ツイッターをお持ちだなのだが、少々本音で言わせてもらうと、
ちょっと中途半端になっているので、このあたりでコンセプトを見直されたらと思ったりしている。

●情報発信力としてのフォロワーの数は、雷神マッハさんより少ないし、
●リツイートされる『つぶやき』が少ないと言うことが一番問題だと思う。
●極端に言うとつぶやきに魅力がなく且公式ツイッターとしての品格に問題がある。
●Kawasaki のことだから、『リツイート』して応援したいのだが、どうも今のレベルでは、『リツイートする』気持ちになれないのである。

ちなみに、下のつぶやきは、『リツイート』してみたのだが、

『Kawasaki モーターサイクルの聖地(日本生産工場)兵庫県にある明石工場が、9/25に70周年を迎えました。
1940年に川崎航空機工業の工場として誕生し、太平洋戦争時の空爆を受けながらも、現在の川崎重工業 主力工場の一つとして70年めを越えました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする