菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

卒業式 歌の伴奏

2015-03-16 | レッスン日記 (2013.4~)
今週、小学校の卒業式で歌の伴奏をするRちゃん。
先月からレッスンで聴かせてもらっていました。

毎回私が隣りで歌いながら、
⚪️前奏の入りや抑揚のつけ方
⚪️ベースと内声の響きのバランス
⚪️ブレスやフレーズの感じ方
⚪️音量のコントロール
次から次へと要求を出してきましたが、よく弾きこみました。

今日は本番のつもりで、ピアノの蓋を全開にして演奏
今までで一番心地よく歌え、6年間の成長に感動し、私まで卒業式気分(^^)

厳粛な式での緊張はあると思いますが、同級生のお友達と一緒に、ステキな合唱になりますように
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グループレッスン (4)

2015-03-14 | レッスン日記 (2013.4~)
今日のグループは、バスティン ベーシックス<レベル2> の内容。

半音・全音
音程
主要三和音
転回形
これまで勉強した内容を、セオリー(ワーク)でおさらい。

頭で理解したことを五線に書けるか?
定着していることは、すぐ書ける。弾ける。
理解度今一歩のものは、鉛筆が止まります^^;



テキストの後半に出てくるシャープ系の調号を先取り学習


シャープのつく順番を唱えるながら書いています
「ファドソレラミシ」
うちの教室では暗号のようなもの。
レベル2まで勉強した生徒達は、皆言えるので、今日から二人も仲間入りです(^^)

最後にステップの課題曲を紹介し、気に入った曲をチェックしてレッスン終了。


今週のグループレッスン、6グループほぼ指導案通りできました。
生徒達も、グループのレッスンスタイルに慣れ、緊張や固さが和らいできた感じがします




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グループレッスン (3)

2015-03-11 | レッスン日記 (2013.4~)
グループレッスン週間、3日目。

今日のグループは、ヤマハピアノグレード7級の内容。
シャープ・フラット3つまでの長調・短調が出題範囲になっているので、
調号、スケール、カデンツを調ごとに確認しました。
調は変わっても、やってる事は同じ。
感覚的な部分と、頭での理解も必要です。

あまりなじみのない ロ短調などは、和音もすぐ弾けず、難しいのですが、
ここはグループ効果
一緒にスケール・カデンツをどんどん弾くので、
集中力が切れることなく頑張れます(^^)

一回で定着するものではないので、楽譜に書く、歌って弾く、変奏、
繰り返しの練習が必要‼️

近々もう一回グループでおさらいするつもりです。


グレードの指導を10年以上してきて、私も調感覚が変わった気がします。
何の曲を聴いても、調やコードが気になり、転調にも敏感^^;
感覚って不思議だなあと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グループレッスン(2)

2015-03-10 | レッスン日記 (2013.4~)
今日のグループレッスンは、レッスン2年目の二人


どこに小節線を引いたらいいか考えたり



の絵を見て「リンゴ3つ食べたい~」

「全音符は4個入りの袋みたいだね~」
なんて言いながら、拍子・リズムの勉強をしました。


音程読みと鍵盤の一致もおさらいし、譜読みの勉強まっ最中の二人。
自分の力で楽譜を読んで弾いてくる日が、待ち遠しいです(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グループレッスン (1)

2015-03-09 | レッスン日記 (2013.4~)
今週はグループレッスン週間

テキストのおさらいや、同じテーマでレッスンできそうな二人をペアにしました。


レッスン歴2~4ヶ月・年中さん
「ピアノパーティーA」の内容を一通りおさらいし、次に進むパーティーBの紹介もしました。


レッスンを始めてもうすぐ1年・年長さん
「ピアノパーティーB」の終わりに出てくる五線の勉強

らくがき帳に五線を書いて音符も書いてみましたが、特大・子豆の音符に爆笑でした(^^)


小学3年生
7月のステップに向けて、譜読み強化。
十六分音符が入った細かいリズムを勉強し、ステップの課題曲を紹介しました。


初顔合わせ、何回目かのペア、それぞれ勉強する内容や雰囲気も違い、面白いです。
今週は後3グループ、レッスン予定しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする