今日は今年度最後のグループレッスン。(小学2・3年生)
🎵16分音符のリズムカード
拍の分割は理解できるけれど、すぐにリズムに乗って打つのは難しく、これから慣れていくことが必要。
🎵連弾「ラーニングトゥプレイ」より「鐘の塔」
初見で連弾なんてできる⁉︎ みたいな取りかかりでしたが、二人ともよく集中し、パートも両方弾き、ペダルも入れて形にできました!
🎵調号・スケール・和音のおさらい
スケールの練習が好きな生徒はあまりいないので、グループでやる効果は絶大。
一緒に弾くので、調号を落としたりすると、すぐ気づく。その場でなんとか直そうと必死(^^;
一人ではここまで集中しません。
習った調は増えていくとどんどん忘れてしまうので‥
おやつのチョコやクッキー、一回でスケール・和音を弾けた数だけ食べるとか、おさらいはゲーム感覚でやってみてと提案しました。
今回のグループレッスンは、学年による集中力の差だけでなく、テキストの進度によってリズムの理解、アンサンブル力、基礎力の違いを感じました。
テキストの曲を仕上げ、弾くだけでなく内容も理解しながらコツコツ進めていくことが、基礎を作る大事な要素。
ステージなど大きな目標がある時は皆頑張れるけれど、
「日々の積み重ね」を大切に、
新年度も根気強く取り組んでいきたいと思います。