住まいと暮らしのリノベーション計画。
御相談をいただいている住まいのリノベーション計画。
生活の「仕様」について・・・・・。
住まい手さんの現在のご自宅へお伺いさせていただき、
数週間前の初面談後・・・・・一回目のプレゼンを終えて、
引き出す「会話」の中での、
見えてきた「部屋イメージ」。
暮らしそのものと生活への価値観。
予定では・・・・・写真のシャワールームのような「開放感」と
「ガラスの支配率で」・・・・「家をつくる」という
「振幅」になりそうですよ。
※写真は「TOYO KITCHEN STYLE」ショールーム。
開放感の「レベル」は、和モダン等と同じように
提案もそうですが、住まい手さんの「エスプリの持ち方」で
「計り方」は・・・・・・異なりますよね。
今回の住まい手さんへのプレゼンテーションでは
その「開放感」の意味の遠さ、近さを計る状態で・・・・・・・。
プレゼンテーションも提案だけではなくて
「会話」としての住まい手さんへのプレゼンで・・・・・・。
「暮らしの歴史」を確認させていただきながら、
何故・・・・・その意味での「開放感」なのかの部分を
ロジカルにラテラルに同時に思考を整えながら・・・・・。
開放感のビジョンを共有する事で、
開放感の意味も「壁」の使い方も「ガラス」での支配率も
変わりますからね・・・・・価値観の部分。
床全体が濡れる事も良いという部分で、
1階の水まわりは・・・・・「お風呂に住むイメージ」が
「開放感」の中で、プレゼンでの「会話」を通じて
しっかりと見えた状態に・・・・・・。
価値観の居所で「開放感」と「お風呂に住むイメージ」も
提案の「質」が変わりますよ・・・・・。
それは今回のプレゼンで見えた「玄関ホール」にも。
「部屋」の概念を変える事が大切。
2階の生活の場所としての各部屋も・・・・・・そういう事です。
価値観を「エスプリ」の見えない段階部分から
「カタチ」の見えるモノへと昇華させるデザインで思考中ですよ・・・・・・。
Produce Your Dream>>>>>--------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/
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