小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

アンケート集計,これがまた一苦労なんだ

2011-01-20 22:42:24 | 学級生活の攻略法

学級の子どもたちにアンケートを実施することは少なくありません。

保健室から出される生活習慣アンケート

「家でも手洗いうがいをしていますか?」

「朝ごはんはどれくらいの量を食べていますか?」

生徒指導部から出される生活態度に関するアンケート

「地域の人にあいさつしていますか?」

「携帯電話を持っていますか?」

研修部から出される学習に関するアンケート

「好きな教科はなんですか?」

「宿題は何時頃していますか?」

質問紙によるアンケートを子どもたちに配布し,記入させ,回収して,集計します。

記名のあり・なしはそれぞれで違います。

そして,担任の先生が,子どもたち全員の分のアンケート用紙とにらめっこしながら,がんばって「正」の字で結果を出し,まとめた一枚の紙を,担当の先生に提出します。

この作業,大変なんです。

つくづく思います。

アンケート集計は,できるだけ一斉に集計する方法で!

ようするに,上の

「配布」→「記入」→「回収」→「集計」

という流れでなく,

「配布」→「記入」→「集計」→「回収」

という流れにするということです。

子どもたちの手にアンケートがあるうちに集計します。

方法は簡単です。

「当てはまる所で手を挙げてください(起立してください)」

ということです。

そして先生はその数を数えます。

全ての質問を終えたときには,もう集計が終わっていることになります。

これで,最初の集計のやり方とは作業の時間がグンと違います。

    120

当り前のことですが,学校でとっているアンケートって結構こんなやり方で済むものが多いことに気付かされます。

最初に挙げた例のようなアンケートは,わざわざ紙にしなくても,サクッと子どもたちに聞いてしまえば早いものです。

もし,アンケートの内容によって,子どもが周りの目を気にしたり,プライバシーの配慮が必要だと感じられたら,机に顔を伏せさせて,小さく手を挙げさせるといいですね。

ただし,最大限の配慮を要するアンケートもときにはあります。

いじめに関するものや,家庭環境に関するものなどです。

そういった場合は,もちろんプライバシーへの配慮を最重要とし,質問紙を一枚ずつ集計する方法にしなくてはいけませんね。