小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

補教に来た先生は「一体どんな先生!?」注目が集まる!

2011-01-31 20:43:50 | 教師の仕事術の攻略法

今日もすっごい寒さでした。

今朝から雪が降り,本校にも影響がありました。

朝,半数ほどの先生が到着できませんでした。

雪のために,車が渋滞。

「家を出てから全く動けません!」

という連絡がたくさんあったそうです。

それで,今日は朝から補教体制を組むのにバタバタしていました。

私は幸いいつもどおりに到着できて,クラスを見ることができたのですが,お隣は担任の先生が留守。

私が両クラスを見ることになるかとも思いましたが,専科の先生が空き時間があるということで,入ってくださいました。

今日のように,(今日は極端ですが)クラスにはときどき「補教」の先生がやってきます。

自分が子どものころを思い返してみたも,覚えがあります。

「○○先生が来るって!どんな先生かな!」

担任じゃない先生が来ることが,子どもたちにとっては一大イベント。

ほんの一時間の代わりの先生ですが,その先生がどんな先生なのか,子どもたちは強烈な視線を送ります。

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そして,その一時間の先生の印象が,子どもたちにはその先生の印象として残るものです。

子どもですので,単純です。

第一印象がズバリその人をつくります。(笑)

そのことを思うと,

補教に入るときは,ちょっとした工夫で子どもたちに印象づける!

そんな先生は,いいですねぇ。

子どもたちは盛り上がっていますが,先生にとっては,正直言って補教に入るってことになると「…仕方ないなぁ」と,若干テンションが下がっちゃうものです。

自分の仕事の時間を割かなくてはいけないわけですからね。

だから,そのままのテンションで教室に入ると,

「はーい,この時間は先生がみまーす。プリントを配りますのでー」

なんて,任されたことを淡々とやってしまいそうになりますよね。

そんな先生の姿を見て,子どもたちは

(なぁーんだ。つまんない先生なんだぁ)

って勝手な先生像を作り上げてしまいます。

そんな子どもたち相手ですから,先生も一工夫しましょう。

目新しい先生ですので,なにも大げさなことをしなくても,ちょっとしたことをしただけでも,子どもたちには面白く映ります。

何か,ちょっとした特技を披露するのです。

授業を始めるちょっと前に…

・黒板にへたなアニメの絵を描く

・子どもvs先生でしりとりをして負ける

・ヘンテコな絵描き歌をする

・ちっとも似てないものまねをする

・バレバレの手品をする

なんて,遊び心をこめた特技を見せてあげるわけです。

いつもの授業とは違う変化を求めていた子どもたちには,うれしい出来事です。

一気に子どもたちは「楽しい先生」「好きな先生」と映る可能性大です。

ほんのわずかなことで子どもにインパクトを与えられるの,補教に入る先生の特権です。

もちろん,調子にのって長々とやらないように気をつけましょう。(笑)

印象付けるのはほんの一瞬で十分です。

そのあとはきちんと,任された授業を進めること。

喜んだ子どもたちが「もう一回!もう一回!」なんて騒ぎだしたら,

「今からするプリントを10時まで静かにできたら,授業に終わりにもう一回しよう。」

ぐらい言っておきましょう。