小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

こんな学年主任いたらいいなぁ

2012-02-02 21:09:39 | 教師の仕事術の攻略法

私,今年度初めて「学年主任」を経験させてもらっています。

学年主任より先に「教務」を経験してきたという変わった経歴の持ち主でして(笑)

教務は小さな学校だったので経験できたということもあり,まだまだ駆け出しの私にとっては大変貴重な経験でした。

そこでも多くのことを学ばせてもらいましたが,今年の学年主任。

また一味違った仕事をさせてもらってます。

自分なりにいつも

「どんな学年主任であるべきか」

を考えながら仕事をしているつもりですが,やはりまだまだ新任主任の一年目。

「学年主任とはこうあるべきだ!」なんて,えらそうなことは言えません。

それを実行できる力が備わっていないので。

だから,今までどおり,学年主任の下について,学年主任にお世話になりながら仕事をする者の立場から,

「こんな学年主任がいたらいいなぁ」

を謙虚に探ってみたいと思います。

まず思いつくのが

いつも自分がしている仕事を見せてくれる学年主任がいい!

と思います。

学年主任になる立場の人は,仕事の経験的にも他の人よりベテランであることが多いです。

だから,短期的にも長期的にも「いつ,どんな仕事をするべきか」を心得ているものです。

ところが,経験の浅い学級担任にはまだそこが分からない。

だから,いつも学年主任がしている仕事を見せてもらって,真似させてもらえると,とても助かるものです。

(あ,主任はもう指導要録を書きだしてる!おれもそろそろ…)

(お,これは次の単元のワークシートだな!ちょっと参考にさせてもらお…)

(げ,学級で文集つくる計画を話し合ってる!そんな時期なんだ…)

(へ~,月末は保護者向けにこんな案内出してるんだ!いただいちゃお…)

こんな感じで,会話はなくとも,後輩は先輩から学ぶものです。

だから,先輩は後輩が学ぶ機会をつくってあげておくべきですね。

自分がする仕事で,同学年の先生たちも共通にする仕事であれば,自分がしている仕事の一端なり全部なり,オープンにして見せてあげましょう。

「ほら」って資料一枚渡してあげてもいいでしょうし,職員室の机に広げておくだけでもいいでしょう。

学級の板書を消さずに休み時間の間残しておいて,必ずそこを通る同僚に見せるという粋な方法もあります。

事細かに「○○先生!もう2月になったから~の準備をしないと…!」と毎度投げかけるよりも,後輩に気付かせるように仕向けた方が,キツキツな関係にならずに済むこともあります。

後輩も,毎回「あれしろ」「これしろ」を言われていると,気が滅入ったり劣等感を感じたりする者もいるかもしれません。

そんなところを気遣って,「仕事を見せてあげる」姿勢がある学年主任はいいですね。