小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

こんなときは,お手本を見つけよう

2012-06-16 09:30:31 | 授業中の攻略法

バレーボール大会は3位でした。

・・・・悔しいです!

決勝まではいけそうだったのになぁ

気持ちを切り替えて,また次をがんばります。。。

さて

授業中に先生はたくさんの指示を出します。

「えんぴつを置きなさい」

「教科書46ページを開きなさい」

「顔を上げて聴きなさい」

「プリントの右上に名前を書きます」

「グループをつくりましょう」

言い方は先生によって様々でしょうが,これらの指示が子どもたちにスムーズに浸透し,子どもたちの動きが早くなると,授業はいいリズムで動きだします。

もちろん,それは,先生の指示の出し方,普段からの子どものしつけ方によって変わってくるものですが,簡単にできる一工夫があります。

手本となる子を見つけ「○○さんのように」と指示を出す!

これ,私よく使います。

単純に,直接的に

「いい姿勢をつくりましょう」

でなく

「花子さんのように,いい姿勢をつくりましょう」

と指示します。

そうすることで

・具体的にどんな姿勢をすればいいのか,花子さんを見ればすぐ分かる

・花子さんは,思いがけずうれしくなる

・他の子たちは「花子さんができるなら自分も」と,意欲がわく

・先生が一方的に「させる」のではなく,「クラスのある子ががんばってるからそれを見習おう」という,子ども主体の雰囲気を作れる

ように感じます。

このとき,お手本にする子をだれにするかも肝心です。

ケースバイケースですが,

・多くの子から慕われているリーダー的な子

・普段あまり目立たないおとなしい子

・やんちゃで叱られてばかりの子

などをお手本にできると効果がありますね。

もちろんお手本にする子が何回も固定的になってはいけません。

これは子どもをほめるいい機会です。

「いい姿勢」をしている子を広く探して,「今はこの子だ!」という子をお手本にしましょう。