小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

私の好きな発表のさせかた

2012-06-28 22:41:18 | 授業中の攻略法

いくつか続けて授業中ネタを書いています。

梅雨の長雨の中,授業に力を入れられる時間が増えているからです。

教師はやっぱり授業で勝負。

いい授業をできたあの感触は最高です。

授業がつまらなかったあの感触は最低です。

気がつけば1学期も残り1ヶ月。

いい感触をできるだけ残したいものです。

さて

高学年を担当している今年。

授業の中でも高いものを望み,それにチャレンジさせるような指導をしたいと思っています。

国語のより深い読みに挑ませるのもそうだし,グループ活動をより活性化させるのもそうです。

そして,今回は「発表」について。

手を上げて積極的な子が発表するというオーソドックスなやり方をベースにしながらも,変化を求めます。

最近私が好きなのが

書けた子から立って発表してください。指名はしません。

という発表のさせかたです。

例えば発問

「1の場面を読み,おもしろと感じたことをノートに書きなさい」

としたとします。

すると,みんな黙々とノートに向かいます。

スラスラとえんぴつが進む子。

頭を抱えて悩みながら書く子。

2行で終わる子。

10行を超える子。

それぞれいて当たり前です。

こうなると,書き終えるゴールがそれぞれになります。

早く書き終わった子は,しばらく待つことになるし,ある程度の時間で「やめ」と先生が区切れば,遅い子は最後まで書けません。

そこで

「できた子から発表」

です。

1 書き終えた子は,ノートを持って起立する。

2 自分が書いたものを読み上げる。

3 もし,起立した子が同時に複数いた場合は,アイコンタクトで譲り合い,一人が読む。

4 一人が読み終えたら,また書き終えた別の子が立ち,同様に読み上げる。

という発表の仕方です。

こうすると

◎ 書き終えた子は待つことなく,発表の出番が来る。

◎ 発表し終えたあとも,別の子の発表を聞くことができる。

◎ まだ書き終えていない子は,早かった子の発表を耳に入れながら,参考にすることができる。

◎ 何より,先生が声を出して指名することなく,次から次に子どもたちの発表が続く様子は,知的な雰囲気を醸し出す。

というよさを感じています。

私は好きですね,これが。

ただし,言うまでもなく,

「先生が指名しないのに子どもが自ら発表し,しかもとぎれることなくそれが続く」

という状態は自然にはできず,子どもたちに一定の力が必要です。

普段から発表することに前向きになる指導をしておくこと。

友だちの発表を聴くことを徹底させておくこと。

友だちに譲れる優しさや関係が築かれていること。

そんなことが不可欠です。

そして,この発表に,子どもたちは勇気がいります。

自ら立ち,沈黙の中で声を出すわけですから。

コツとして,先生は発表してくれた子に

「○○さん,ありがとう」

と必ず声をかけること。

普段は子どもの発表に対し先生が「ありがとう」は,あまり言うものではありませんが,今回は勇気を出して発表し,それがクラスみんなのために勉強になったという意味で,「ありがとう」です。

この先生の言葉に,まだ発表していない子たちがやる気になり,次の発表が続くというわけです。

先生は,子どもの発表を板書したり,発表してくれた子のノートに丸をつけに行ってあげたりする役になります。

この発表がうまくできるようになると,クラスにまたいい雰囲気がつくられます。