小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

習った漢字を忘れさせない!

2010-06-10 18:26:05 | 授業中の攻略法

1時間たっぷり使って新出漢字の学習をした。

けど,次の日にはもう忘れてる。

なんて子どもがいたらがっかりしますよね。

けど,います。

先生「昨日勉強したじゃないか!ほら!ごんべんの!」

子ども「えぇ?やったっけ…??」

学習には,それぞれの子どもの得意・不得意,興味あり・なしなどの違いも大きくありますが,学習したことを覚えていくということは,やはり「どのように教えるか」「どのように覚えさせるか」が,かなり重要になってきます。

「教えたから,覚えるはず」なんてことは,ほぼありません。

子どもだけでなく,人は忘れていくものです。

先生の学習指導も,それを基本として,それと戦っていく姿勢でいたいですね。

記憶に関する研究は様々な分野でも進んでいるので,それを先生も知っておくべきです。

例えば,今日教えた「関」という漢字。

これは,H20にベネッセコーポレーションさん調べで,最も子どもが覚えにくい漢字の1つだそうです。

どうすれば覚えられるだろうか。

覚えさせたいことは,いろんなものとリンクさせる!

これが有効です。

未知のものを学習し,それを脳の中で孤立させておく状態では,なかなか記憶としてとどまりにくいということです。

未知のものでも,既存の他の情報とリンクすることで,記憶が強まっていきます。

この「関」という字。

どのように子どもの脳の中でリンクさせましょうか。

1.子どもがもっていそうな情報とリンクさせる。

「小島よしおが『そんなの関係ねー』って言うよね。それが実は,この字なんだね。」「そっかぁ」

「歴史で学習した『関東大震災』ってあったよね。ほら,この字が隠れてるよ。」

2.国語学習内でリンクさせる。

「ほかに門がまえの字知ってる?そうそう,それらの仲間なんだね。」

「この『関』を使った熟語を3つ調べてみよう。」

「この『関』を使った短文を5つ書けたらノートを持っておいで。」

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もっと,いろんなリンクの方法が考えられそうですね。

こうすることで,子どもたちの中でも,未知のものであった「関」という文字が,自分の身近なものになってきます。

いろんな情報とリンクされて,記憶としての結びつきが強まるでしょう。


「井の中の蛙」な先生

2010-06-09 18:14:29 | 教師力UPの攻略法

タイトルのとおり,先生は「井の中の蛙」になりがちです。

だって,普段は自分の学級の中にいて,そこの子どもたちと触れ合っていることがメインなお仕事ですから。

はたから見れば,とても狭い世界とも言えるでしょう。

もちろんそこは奥深く,とても大事な世界であることは間違いありませんが,その中に居座ろうとすれば,いつまででも居座れます。

だから,自ら外に出て,別の刺激を求めなければ,先生は「井の中の蛙」になってしまうのです。

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そうなってしまうと,めまぐるしく移り変わるこの教育界の情報にまったく触れないまま,古い先生になってしまいます。

それは避けたい。

そこで「外部の刺激」について。

学級が忙しい中で,なかなか自分から外に出ることは難しいのも現状です。

他のクラスの授業や,外部の研修会に出れる機会も少ない。

そんな中で,手軽に受け取れる外部の刺激もいくつかあります。

その一つ

教育関係のメールマガジンを受け取る!

これは大変手軽です。

教育者向けの,様々な教育情報を届けてくれるメールマガジンがあるのです。

しかも,ほとんどが無料です。

最初に申し込むだけで,定期的に情報を届けてくれます。

有名どころでいくと「明治図書出版」さんのオンラインメールマガジンなどです。

最新の教育情報や,コラム,役立つ書籍などをたくさん紹介してくれます。

また,メールマガジンサイト「まぐまぐ」さんをのぞいてみると,「教育」というジャンルのメールマガジンがたくさんあることに気付きます。

個人でされているものも,団体でされているものありますが,ほしい情報を目的にそって選んでみるといいでしょう。

無料ですので,こういったサービスは積極的に活用したいですね。

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メールですので,忙しい中でも時間を見つけてサッと目をとおすだけでも,ずいぶんと違うものです。

やはり,新しい風に当たっている先生と,そうでない先生は違いますよね。

国の在り方自体がめまぐるしく変わっている今の日本です。

教育界の変化も大きいので,敏感でいたいですね。


わずか15分。もっと効率よくそうじができなだろうか

2010-06-08 22:13:12 | 学級生活の攻略法

学校の掃除時間は短くて,私が経験したところは全て15分間でした。

この15分の間に,みんなで作業を分担して,一定の清掃作業を完了させなければなりません。

メインとなる教室掃除。

前面をほうきで掃いて,ぞうきんがけして,机をひいて,後面をほうきではいて,ぞうきんがけして,机を戻して。

これが基本的な形でしょう。

ところで,今年わたしは1年生担任。

まぁ~そうじも大イベントで一苦労です。

子どもたちは一生懸命なのですが,なにせできることが限られている。

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でも,もちろん教室はきれいに保ちたい。

そこで,思いきってこうしました。

そうじは,「前そうじの日」「後ろそうじの日」に分けてもよい!

「前そうじ」とは,教室の前側のそうじです。

黒板や教卓がある側で,子どもたちが机を後ろにひいたとき,表れる床面ぜんぶのことです。

「後そうじ」とは,教室後ろ側のそうじです。

子どもたちが机を,前面の黒板の方へひいたとき,表れる床面ぜんぶのことです。

ふつうは,この両方を一回で掃除しようとしますが,思いきって一日に片方とします。

そうすることで,低学年でも時間内に片面をきれいにすることができます。

また,高学年ならいつもよりも念入りに片面をきれいにできるでしょう。

要するに,途中で机を移動する手間を省くわけです。

私の感想としては,このシステムで十分に教室はきれいに保てます。(自分でもちょっと驚きでした)

基本的に,教室は前面の汚れが強く残りがちです。

やはり黒板もあるし,何より給食の配ぜんを前でするからです。

だから,一週間の中でも,「前3日・後2日」「前4日・後1日」くらいのペースでOKです。

コツは,子どもたちの机を,列にこだわらず精一杯後ろに(前に)引かせることです。

そうすることで,そうじできる床面積が広くなります。


いつ見てもノートの字がザツ…!

2010-06-07 19:53:51 | 授業中の攻略法

子どものノートを見ると,上手に書いてる子がいる一方で,まぁザツに書き散らしている子が目につきます。

「もっときれいに書かないと!」

この指導が功を奏すことはほぼありません。

ノートが上手に書けない子には,急にきれいに書きだすということは難しいようです。

もちろん各授業でノートのとりかたや,筆記用具の使い方の指導をこまめにするのですが,それでもやはり「ザツなノート」は表れ出します。

先生も,そしておうちの保護者の方も,その子のノートを見るたびにため息をつきます。

「いつ見てもあなたのノートは…!」

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そのうち,その子はノートを見られること自体を嫌がるようになります。

そして,勉強が嫌いに…

なんてことになってしまわないように,ノートを見る側の人たちの,「見る目」を少し変えてみましょう。

ノートは点数化されない!だからこそほめる材料に!

そんな目で見てあげましょう。

テストであれば,点数化されるわけですから,よくないものはよくない点数で表され,誰が見たって評価は同じです。

でもノートは点数化されません。

だから,それを悪く言うも良く言うも,見る人次第なのです。

「子どもはほめて伸ばす」というつもりで,ノートもそれに活用しましょう。

「書くのはまだ苦手みたいだけど,毎時間ちゃんと書いてるんだね」

「あ,この字きれいだよ。ほら,この「も」っていう字」

「ここは定規で引いてるじゃん。まっすぐな線が目立つね。」

「赤えんぴつをちゃんと使ってるね。えらいよ。」

汚い字ばかりが目について,それにもの申したくなるのが一般的ですが,逆にわずかばかりの「ほめられる点」を見つけてあげましょう。

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ずいぶんとハードルを低くすれば,何か見当たるものです。

ノートを見られるたびに怒られたりバカにされたりしていた子が,ノートでほめられたら,これはうれしいものです。

次にノートをとるときのやる気が違うでしょう。


「ぼそぼそ…」「先生,ひとりごと?」

2010-06-05 17:15:53 | 学級生活の攻略法

子どもたちに伝えたいことがある。

どうすればうまく伝えられるか。

これは,先生なら毎日のように考え,悩んでいることですね。

しゃべり方を工夫してみたり,言葉を選んでみたり,言うタイミングを探ってみたり。

熱意をもって伝えようとするけど,伝わらないときにはがっかりです。

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そんなことも少なくないですよね。

先生と子ども,人と人。

そんな中で,意外と効果のあるおもしろいやり方があります。

伝えたいことを,ひとりごとにしてつぶやく!

先生のひとりごとです。

いつも,大きな声を張り上げるのが先生の話し方のように思われている中で,先生が小さい声でぼそぼそとひとりごとを言うと,子どもたちには意外性があります。

意外性があると,子どもたちは耳を傾けます。

なにより,ひとりごとっていうのは,だれに聞かせるわけでもなく,自分の本音を口にしているだけだから,うそはありません。

ひとりごとでしゃべっている中身は,本音です。

だから,それが耳に入った子たちも,先生の本音として受け止めるでしょう。

(・・・先生って,そんなこと思ってるんだ)

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そこがねらいです。

先生は,周りにいる子を意識しながら,その子の耳に入るように,ひとりごとを言います。

少し演技して,わざとらしくないようにつぶやきましょう。