デイリードライバーの66bugのドア開閉レバーが先日は折れてしまいましたが、今日はカフェオーレこと、69convertibleの話です。窓開閉のワインダーは毎回ぐるぐる回して開閉するので、結構負担がかかる部位ではあります。先日、仕事を終えて「さぁ、帰ろう」と運転席に座ってワインダーを回した瞬間、ポロリと取れてしまいました。また、どこか金属疲労と考え、パーツを見てみましたが破損部分はありません。助手席のフロアにスペーサーが転がっていました。経年変化でドアの内張りもかなり浮き上がってきています。内張りが外に押し出し力とぐるぐる回す動作で徐々にネジが緩んだようです。
自宅に帰って、ワインダー側のプラスチックを浮かせて、その下にあったネジを締めこんで終了です。外した時に、純正パーツの証である裏側のVWマークはしっかり確認させていただきました。まあ、古い車、いろいろありますね。少々のことでは驚かなくなってしまいました。
ハンドル折れてなくてよかったですね。
純正貴重ですからね。
高年式も少し前までは'75以降は出ましたけど
今はどうですかね?
自分はWESTYもBUGも年式のくくりがほぼ
同じなので助かっています。
ストラットはトーションバーに比べてこれから
ますますパーツの確保は厳しくないりますから
いつまでもあると思うな純正部品で、
コツコツ収集しています。
VWなど旧車ではドア周りは要注意です。窓の上げ下ろしやドアの開閉は本当に毎日使いますので徐々に金属疲労がたまります。考えてみれば、オイルに守られているエンジンより酷使されているかもしれません。エンジン、ブレーキ、タイヤに比べると以外と気にされない部位ですが確実に消耗は進んでいます。それも毎日、少しずつ歪みが溜まっていて、或る日突然折れます。地震と同じですね。予備を持っておくに越したことがないですが高いですよね。自分の場合は、すべて移植医療で代用してます(涙)。