Matador/Kenny Dorham (United Artists LAX3125 jp.reissue)
久々にハードバップのスカッとした演奏を聴こうとアンプに電源はいれたものの、1500枚近くもジャズ、ボーカルをアップしているとブログに登場していない好盤は自分のライブラリの中でもそう簡単にお目にかかれるものでありません。「あっ、これまだアップしてなかった!。」って思える盤はなかなか見つからないのですが、今日は久々に出くわしたのでアップしてみます。独特な音色で、本邦でもファンの多いトランぺッターのケニー・ドーハムです。恐らく、大学の2年生の時に購入した盤ですから、かれこれ30数年は自分のライブラリにいるレコードです。タイトルは"MATADOR"。所有のドーハム盤では"Quiet Kenny", "Memorial"(オリジナルはJAROですね。)、"Cafe Bohemia"についで4番目に購入したドーハムです。当時は100枚ぐらいしかジャズレコードは所有してませんでしたから、そのうちの4枚がドーハム盤、いかにこの哀愁のトランペットサウンドに惚れていたかがわかりますね。
ジャケットは決して冴えた感じがないのと、A面のタイトル曲"El Matador"につづく組曲仕立てのマクリーン作の"Melanie"のおかげで、ほとんど聞かなかったA面が何と新鮮に感じることでしょう。軽やかにラッパを操るドーハムと力強いマクリーンのアルトが交錯する"Melanie"の素晴らしさに脱帽です。時間を置いて、好みじゃなかった面にアプローチするとまた違ったフィーリングを味わえるのがジャズレコードの醍醐味かも?ですね。AB通しのCDではこうはいきませんね。ジャズはやっぱりVINYLです。昔はスタンダードの小品が揃ったB面が好きでした。B面冒頭のチャップリンの"Smile"と2曲目の"Beautiful Love"がお気に入りだったなぁなんて、懐かしく思います。パーソネルはKenny Dorham(tp), Jackie McLean(as), Bobby Timmons(p), Teddy Smith(b), J.C.Moses(ds)のクインテットです。端正なTimmonsもたまには良いものですね(笑)。
所有盤は、この辺りの盤の例に漏れず国内盤それもキングがリリースした1500円の廉価盤です。この辺りのKING盤、ジャケットの装丁もよくって時代を感じます。「とにかく何でも聞いてやろう!」と自分にとっては熱かった70年台後半、良い時代でしたね。
ご紹介盤で思い出しましたが、自分が学生時代に良く行った弘前のジャズ喫茶suga (良い店でした)でマスターに何か1枚ドーハムを!とリクエストしたら、かかったのがこのA面でした。
当時はQuite Kenny にベタ惚れだったので、正直面食らった感じでしたが、今聞くとマスターさすがです!組曲というと身構えてしまいがちですが、ここでのドーハム、マクリーンのプレイcamper さんご指摘の通り最高です。
自分もスタンダード中心のB面ばかりでしたが、ほとんど聞かないサイドも侮れないですね。
マタドールのA面、やっぱり評価されてるんですね。
いっぱいレコードを所有してても、聴き込み不足を痛感した一枚です。
弘前は自分も学生時代に一度お邪魔したことがあります。サッカーの試合で行ったのですが、何故か弘前城の公園の景色だけ頭に残っています。swanさん、ひょっとして弘前大学のご出身?なんて想像しています。
ドーハム、マクリーンはやっぱり自分らのジャズの王道なんでしょうね。
camperさんご察しのとおり弘前大OBです。
自分が学生時代だった80年代半ばは弘前にも数件のジャズ喫茶があり、先輩に連れていってもらったのがジャズに開眼したきっかけでした。弘前はこじんまりしていますが、結構大学や短大多く、学生の街だったからでしょうかね。
弘前城といえば桜ですかね。夜桜の絢爛さには圧倒されますよ!
やはり、そうでしたか。そこでジャズに開眼したのも自分と同じですね。弘前で新潟で大学に通いながらジャズ喫茶でジャズを開眼する・・・、なんていうのは時代を感じますね。いまは、こんな人はいないんでしょうね。当時はどこの地方都市にもそれなりのジャズ喫茶があったのですよね。高知には今はジャズ喫茶自体がありません。簡単にサンプルが聞けてしまう現代、ジャズそのものの崇高さが地に落ちたと感じるのは自分だけではないのかも・・・?と思ったりしています。