「発達トラウマ障害 Enpedia」
については、Google検索ではなく、MSN検索やBing検索で情報をご確認ください。とのことでしたが、一日でMSN検索とBing検索にも情報操作が施されたようです。
これは、
「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実
がいかに重要かを物語っています。
Childhood and Society 第3章 p.160 第3パラグラフから。
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「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実
がいかに重要かを物語っています。
Childhood and Society 第3章 p.160 第3パラグラフから。
マックレガーさんの研究にしたがって,インディアンの子育てで変わらない点を描いてきました。次は,変わった点を記しましょう。ダコタの暮らしで一番変わったのは,全体としての 家族の立ち位置です。ダコタの家族は,自給自足を強めるものではなく,独りぼっちで,不甲斐ない と感じる者たちの避難所になってます。 いまも残る一番強い絆は,兄弟の絆のように思えます。兄弟の絆は,健全な絆で,仲間で何かをする際に簡単に動員できますし活用できる絆です。しかし,一番弱まった関係は,父子関係でしょう。父親は子どもらに何も教えられず,逆に,そうなってはならない反面教師になっています。父親の代わりに,少年たちは同年配の仲間から称賛を得ようとします。少女の中では,昔ながらタブーは捨てられたり弱くなったりして,単に形ばかり従うことになっています。教育を受けること,仕事に就くことが 強い望みになりますが,しばらくするとその望みも絞んでしまうのは,新しい仕事も役割にありつけないからです。ダコタの子どもらも,古老たちが知っていること,すなわち,(私の言葉ですが)「ワシントン」や気候や市場の動向が見通しをめちゃくちゃにしている と感じてんです。
マックレガーさん等の研究が採用したのは,面接と心理テストを組み合わせた大規模「調査」で,その目的は,「ダコタの人格」を定式化することです。この「ダコタの人格」は,1つの合成図で,ダコタの子どものひとりの人格を示したものでもなければ,ダコタの子どもの大多数の人格を示したものでもありません。この1つの合成図は,どの子にもある要素でもありませんし,大多数の中の一人にある要素というわけでもありません。私は,マックレガーさん等の研究の方法論に疑問を持ったり,論争しようというつもりはありません。ただ,ダコタの子ども等の心の生活に光を与えるデータを要約したいだけです。
多くの読者が訊ねたいと思っていると問いの一つに答えを出しましょう。その問いとは、ダコタの子どもの知性は,白人の子どもの知性より、やや高い。しかし,ダコタの子ども等の健康状態は,農村の白人貧困層の子どもの健康状態と同じです。ダコタの子ども等は,いつもお腹を減らしていたので,感動もなく,動作はのろく野心もありません。インディアン居留地の 身も削るような辛さも,お腹が減っていることに起因していました。徹底的研究の後,マックレガーさんらの研究グループが感じていたのは,無気力は,空腹が原因であると同時に,結果でもある,ということです。お腹が空いていると,上昇ができる状況でも,自分から人に関わることも出ませんし,皆で決めたルールに従うこともできません。
ダコタの子ども等や この子らが語る物語にある テーマのある想像力を試しますと,彼らが世界をどう見ているのかが反映されています。
子ども等のお話を良く聴かなくちゃ。