日常生活の中の礼拝能動的に受け身になるのは、自分の声に従うことでした。 Find your own voice ! 自分の声を見つけなさい。 Young Man Luther 『......
発達トラウマ障害(DTD)の子ども。演劇トラウマ治療でも、感じが大事になっているようですね。
The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.346のブランク下の第2パラグラフから。
その代わりに、コールマンは「この場面をする時に特別な感じがしましたか?」と訊きます。このようにして、子ども等は感情体験を名付けるようになるのです。「腹が立つのは、彼があんなことを言うからです」。「怖いのは、彼が私を見る時です」。具体的に表現したり、良い言葉がなくても、言葉にしてみたりすることが、役者の人たちが、たくさんな様々な気持ちを理解するのに役立ちます。自分の気持ちに気付けば気付くほど、子ども達はもっともっと、気持ちを知りたがるようになりますもんね。
言葉の恵みです。言葉にすることが理解し、受け入れる一助になります。
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