「発達トラウマ障害 Enpedia」
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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 p.98の ブランク から。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 p.98の ブランク から。
遊ぶ年ごろ と 劇的
その関わり と イメージ
つぎはまず,「何かを演じる原理」です。少し思い出していただきたいんのですが,積み木療法の,2つ3つのテーマですが,そのテーマは,役割を演じることが「遊ぶ年ごろ」が十分に発達することの基盤でしたでしょ。「遊ぶ年ごろ」が十分に発達すると,その子どもは,手に入るもので,「ぶつかり合う2人が 一心同体になる筋書き」を創造して,腑の落ちた心を作り出すことができます。思い出してもらいたいのは,あの(訳註:ロバート)少年の積み木です。真っすぐに立つ少年が 両手を広げて,ダンスをしているところのは,黒人の男の子の人形でした。その姿形は,この積み木を作った少年自身に 性別も,年齢も,人種も同じも同然ですし、その積木の一番高いところに,仰向けに置かれたのも その子自身でした。その黒人の男の子の人形は,そのぶつかり合いの「ヒーロー」でした。そのぶつかり合いは,そのぶつかり合いの文脈でしか分からないものですが,同時に,その少年の事情だけでは,解釈しきれません。しかし,このロバート少年の短い物語が指摘しているのは,敵役の蛇です。敵役の蛇は,いつまでたっても変わらない者としてこの世で非難され,低俗で卑劣な危険を示します。すこし高いところのいる動物達が派遣され,その敵役の蛇を征服し,亡き者にします。両手を広げてワクワクしている人は,悪に打ち克って,大歓びしているんでしょうか? それをその人たちは,目の当たりにしているんでしょう。
しかしながら,塔の積み木が大事な勝利を示すのであれば,その積木は,十字架 すなわち,神のシンボルも示す事にならざるを得ません。私どもが 思いがけないところまで行けるとしたら,それは 正直に生きた人の生き方のおかげなんでしょう,と身震いしながら言う人もいますけれど,その遊びの解釈が,その遊ぶ子どもの暮らしの細部と一致し,あるいは,1つの積み木を別の積み木と比較することができることなしに,自分の解釈が正しいとは思ってはなりませんし,その積木の筋を見通せるようなテーマに耳を傾けることを控えるべきでもありません。たとえば,積木の筋とは,空間的には,上と下,踊っている者と這っている者,立っている者と仰向けに横になる者,一番上と一番下 です。こういった空間的な積木の筋には,時間的な、運命や約束と言った、積木の筋と共に,この男の子の積み木が,神話や舞台の1番力強いテーマになる 大切な、人間の中心的な 折り合いが付かない苦しみには 皆がほんとにそうだねと腑に落ちる意味 があります。
遊びの舞台にのみ関する限り,たくさんの積み木にあると判るのは,「実感に基づいて自分から人に関わっても良い」という対人関係における心の問題として,私どもが定式化しできたことです。遊ぶいのちのお陰で,子どもは,小さな世界が恵まれます。
小さな世界。
子どもは,そのおかげで,聖書の神様のいのちが一巡する,創造力が恵まれます。ミラクル!
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