1500ccなのに板4枚搭載したまま2人で足伸ばせて寝れるチョーウインド仕様だ!

車の不具合のことだ。
オイラの車はCVTといって無段階変速のトランスミッションがついている。
変速のショックなしにギアがアップされるのだ。
このCVTは発進時に、タイムラグというか息つきというか、
コンマ何秒かエンジン回転が抑えられ、しかもガガガッという違和感を覚える。
早くディーラーに行けばよかったのだが、風や波が気になりなかなか行けなかった。
原因はスタートクラッチとか、ミッションの金属ベルトによるものと説明を受けた。
実はFIT(オイラの車はスパイクだ)にこの不具合がとても多いと聞いた。
ホンダはATF(オートマチックフルード)を改良したHMMFを出し、
問題のあるユーザーに対し無償提供を行っていると聞いた。
始めて聞いた。問題をユーザーから言わない限り知らないで済むところだった。
リコールではないから、仕方がないってことか??
この不具合は「ジャダ」と呼ばれ、通常はオイル交換で解消されるようだ。
CVTは湿式クラッチのため、かなり摩擦軽減を考慮したオイルになっているはずだ。
HMMFはミッションオイルというよりは機械作動油?といったほうがいいみたい。
このオイル交換でダメならミッションを交換するとのことだった。
交換後、「ジャダ」は解消された。
その代わり、エンジンブレーキの利きが悪くなったような気もする。。。
オレ思うにオイル交換は暫定処置。恒久対策ではない。
真の原因は設計者が知っている。
きっと言わない。

車の不具合のことだ。
オイラの車はCVTといって無段階変速のトランスミッションがついている。
変速のショックなしにギアがアップされるのだ。
このCVTは発進時に、タイムラグというか息つきというか、
コンマ何秒かエンジン回転が抑えられ、しかもガガガッという違和感を覚える。
早くディーラーに行けばよかったのだが、風や波が気になりなかなか行けなかった。
原因はスタートクラッチとか、ミッションの金属ベルトによるものと説明を受けた。
実はFIT(オイラの車はスパイクだ)にこの不具合がとても多いと聞いた。
ホンダはATF(オートマチックフルード)を改良したHMMFを出し、
問題のあるユーザーに対し無償提供を行っていると聞いた。
始めて聞いた。問題をユーザーから言わない限り知らないで済むところだった。
リコールではないから、仕方がないってことか??
この不具合は「ジャダ」と呼ばれ、通常はオイル交換で解消されるようだ。
CVTは湿式クラッチのため、かなり摩擦軽減を考慮したオイルになっているはずだ。
HMMFはミッションオイルというよりは機械作動油?といったほうがいいみたい。
このオイル交換でダメならミッションを交換するとのことだった。
交換後、「ジャダ」は解消された。
その代わり、エンジンブレーキの利きが悪くなったような気もする。。。
オレ思うにオイル交換は暫定処置。恒久対策ではない。
真の原因は設計者が知っている。
きっと言わない。