市役所へ行く用事があり出かけようと、車に乗ってキーを回したところ、セルモーターは全く微動だにせず深く静かに沈黙。座ったまま虚空のかなたを見つめて固まる私。この前からバッテリーの調子が悪いのは解っていたのですが(子どもたちが車内のルームランプなど、キーを挿さなくても稼動するいろんなスイッチを押しまくって放置したらしく、翌朝にはバッテリーが放電していたのでした)、とうとう完全にダメになったようです。
こうなると電源の切れたエヴァンゲリオン初号機と同じで役にたちません。いや、エヴァ初号機はたまに暴走して動いてくれたりするので、これはもうエヴァ以下です。幸いうちにはアンビリカルケーブルならぬブースターケーブルやバッテリーチャジャーもありますが、ほぼ完全放電して弱りきったバッテリーを復活させるのは無理。明日からゴールデンウイークでもあるし、ちゃんと動いてくれないと仕事に差し支えること必至。
バッテリーを買うにしてもとりあえず車が動かないと行けないので、チャジャーで急速充電して無理やり始動させてホームセンターへ。再始動できない可能性が大きいので、ホームセンターの駐車場に着いても怖くてエンジンを切れず、アイドリングで駐車させたまま店内へ。私の車はディーゼルエンジンなのでバッテリーは大きく、大きい分右かなり値段が高いのではと思っていましたが、実際には予想より高く2万円以上もするのを見てビックリ。泣きそうになりながら購入して帰宅し、ボンネット開けてさっさと新品に交換。
とりあえず問題解決、明日からの仕事もOKですが、ひょっとしてバッテリーだけでなくオルタネーターあたりの発電系も弱ってるのではないだろーかと、ちょっと不安になってきたところです。かなり古い車なので、いろいろガタが出てくる時期のような。
こうなると電源の切れたエヴァンゲリオン初号機と同じで役にたちません。いや、エヴァ初号機はたまに暴走して動いてくれたりするので、これはもうエヴァ以下です。幸いうちにはアンビリカルケーブルならぬブースターケーブルやバッテリーチャジャーもありますが、ほぼ完全放電して弱りきったバッテリーを復活させるのは無理。明日からゴールデンウイークでもあるし、ちゃんと動いてくれないと仕事に差し支えること必至。
バッテリーを買うにしてもとりあえず車が動かないと行けないので、チャジャーで急速充電して無理やり始動させてホームセンターへ。再始動できない可能性が大きいので、ホームセンターの駐車場に着いても怖くてエンジンを切れず、アイドリングで駐車させたまま店内へ。私の車はディーゼルエンジンなのでバッテリーは大きく、大きい分右かなり値段が高いのではと思っていましたが、実際には予想より高く2万円以上もするのを見てビックリ。泣きそうになりながら購入して帰宅し、ボンネット開けてさっさと新品に交換。
とりあえず問題解決、明日からの仕事もOKですが、ひょっとしてバッテリーだけでなくオルタネーターあたりの発電系も弱ってるのではないだろーかと、ちょっと不安になってきたところです。かなり古い車なので、いろいろガタが出てくる時期のような。