総勢10人ぐらいいたので、普段の平日よりも大勢が飛んだ衣笠山ですが、天気予報どおりとても良い風に恵まれました。10時半過ぎにテイクオフへ到着すると、北西のほどよい強さの風なので、まず3人が次々テイクオフ。昨日は地上練習しかできなかった名古屋のSさんも、本日は上昇してソアリング成功。Sさんはまだソアリングの経験が浅いので、30分以上は無線でこまかい指示を送っていましたが、その後はかなり慣れてきたのか、山頂方面で安定して飛行できるようになったところで無線の指示は中止。その頃には北北西の風になってきたので、テイクオフするのには難しい条件ですが、飛んでいる人にとっては上昇空域がとても広い楽しい風になりました。
それでは私も飛ばさせてもらおうと、車から装備を降ろしてパラで飛ぶ準備を始めたら…Aさんが仁崎の山の方へ移動を始めました。衣笠山の西隣に位置する仁崎の山は、けっこう距離が離れているため、過去にパラで到達してソアリングできた人はまだ誰もいません。見守っていると、けっこうイイ感じの高度を残して仁崎に接近していくので、これはひょっとしてハングのように移動に成功するかも。それに、失敗して途中の場所に降りることになってしまっても、パラはハングと違って狭いスペースにも着陸できるので気楽です。
結果は残念ながら、仁崎の山の上昇風で上げなおすことはできず、山の手前の海岸に面している、ハングがたまに降りることがある仁崎海水浴場近辺にランディング。Aさんが移動するのを見て、同じように移動を試みたYさんとIさんたちも同じ場所に降りてしまいました。私は3人を回収のために飛行するのは中断、飛ばないともったいないような風ですが、機材を背負って徒歩で帰ってきてもらうにはちょっと遠くてしんどそうな距離なので、車で皆さんをお迎えに行くことに。
現在のパラグライダーではやっぱりまだ仁崎に飛び移るのは難しいようですが、いずれもっと高性能化して、ハングのように往復が可能になる日がいつか来るのでしょうね。
画像は、Aさんに続いて仁崎海岸に降りたYさんとIさんです。コレコレあなたたち、Vサインなんかしてますが、私は飛ぶのを中止して回収に行ったんだから、こんどなにかオゴッテくださいよ(^_^)
それでは私も飛ばさせてもらおうと、車から装備を降ろしてパラで飛ぶ準備を始めたら…Aさんが仁崎の山の方へ移動を始めました。衣笠山の西隣に位置する仁崎の山は、けっこう距離が離れているため、過去にパラで到達してソアリングできた人はまだ誰もいません。見守っていると、けっこうイイ感じの高度を残して仁崎に接近していくので、これはひょっとしてハングのように移動に成功するかも。それに、失敗して途中の場所に降りることになってしまっても、パラはハングと違って狭いスペースにも着陸できるので気楽です。
結果は残念ながら、仁崎の山の上昇風で上げなおすことはできず、山の手前の海岸に面している、ハングがたまに降りることがある仁崎海水浴場近辺にランディング。Aさんが移動するのを見て、同じように移動を試みたYさんとIさんたちも同じ場所に降りてしまいました。私は3人を回収のために飛行するのは中断、飛ばないともったいないような風ですが、機材を背負って徒歩で帰ってきてもらうにはちょっと遠くてしんどそうな距離なので、車で皆さんをお迎えに行くことに。
現在のパラグライダーではやっぱりまだ仁崎に飛び移るのは難しいようですが、いずれもっと高性能化して、ハングのように往復が可能になる日がいつか来るのでしょうね。
画像は、Aさんに続いて仁崎海岸に降りたYさんとIさんです。コレコレあなたたち、Vサインなんかしてますが、私は飛ぶのを中止して回収に行ったんだから、こんどなにかオゴッテくださいよ(^_^)