
<調布 5141A>
新宿22時10分発の準特急に乗車。
10年くらい前までは中央線の利用頻度より京王線の方がはるかに高かったので、大げさに言えば実家に戻った気分。やはり京王線は速い。
むかしは中央線の快速電車の遅さ、特に複々線区間でも各駅に停まるのにはイライラしたが、慣れとは不思議なもので、今は別に急がなくてもいいやと、特快でも快速でも選ばず来たものから乗っている。
特別快速がデータイムに毎時4本となってから20年が過ぎたが、速度は昔のまま。
快速の本数も増えたので、速度向上はなかなか難しいだろうが、中央線にもスピード感がほしい。
さて、つつじヶ丘で高尾山口行きの6715Fを追い越したので調布で下車して捕まえ、6000系で帰宅。
6000系の車内で少々考えた。
あと1年は都内勤務かもしれないが、1~2年たてば地方巡業となる可能性は高い。
6000系が健在なうちに、数ヶ月でも通勤経路を京王線に変えておくべきか・・・。
新宿22時10分発の準特急に乗車。
10年くらい前までは中央線の利用頻度より京王線の方がはるかに高かったので、大げさに言えば実家に戻った気分。やはり京王線は速い。
むかしは中央線の快速電車の遅さ、特に複々線区間でも各駅に停まるのにはイライラしたが、慣れとは不思議なもので、今は別に急がなくてもいいやと、特快でも快速でも選ばず来たものから乗っている。
特別快速がデータイムに毎時4本となってから20年が過ぎたが、速度は昔のまま。
快速の本数も増えたので、速度向上はなかなか難しいだろうが、中央線にもスピード感がほしい。
さて、つつじヶ丘で高尾山口行きの6715Fを追い越したので調布で下車して捕まえ、6000系で帰宅。
6000系の車内で少々考えた。
あと1年は都内勤務かもしれないが、1~2年たてば地方巡業となる可能性は高い。
6000系が健在なうちに、数ヶ月でも通勤経路を京王線に変えておくべきか・・・。