今日で、子供達の夏休みも終わりだ。
明日から二学期。
今日は、宿題に追われている子も多いかもしれない。
私も、どちらかといえば、
後回しにするタイプだったので、
8月31日は、慌てていたような記憶がある。
さて、宿題で思い出したが、
私は、算数が苦手だ。
いや、「よく考えればわかる事」が、
どうにもわからない。
小学生の時に見た、算数のクイズ。
未だに、この理屈がわからないでいる。
▼
17個のおまんじゅうがあった。
それを、一郎・二郎・三郎の兄弟で分ける事になった。
おまんじゅうの横には、指示がある。
『一郎は2分の1を、
二郎は3分の1を、
三郎は9分の1を取れ。』
しかし、17個では、
2分の1も3分の1も、分けようがない。
困った兄弟はケンカを始める。
そこへ、算数の神様が現れる。
神様は、同じおまんじゅうを一個足して、18個にした。
そして・・、
一郎には、18個の2分の1で、9個。
二郎には、3分の1で、6個。
三郎には、9分の1で、2個。
全部で17個を配った。
そして神様は、自分の出したおまんじゅうをしまって、
これでめでたし。
▲
ナゼだ!?
なぜ、一個ふやしたのに、
最後は、きっちり17個を分けられたのだろう?
以前、
『10円はどこへ?』という記事を書いた。
これと共に、
算数の弱い私には、依然としてわからない話である。
→2006,3.20 『10円はどこへ?』
明日から二学期。
今日は、宿題に追われている子も多いかもしれない。
私も、どちらかといえば、
後回しにするタイプだったので、
8月31日は、慌てていたような記憶がある。
さて、宿題で思い出したが、
私は、算数が苦手だ。
いや、「よく考えればわかる事」が、
どうにもわからない。
小学生の時に見た、算数のクイズ。
未だに、この理屈がわからないでいる。
▼
17個のおまんじゅうがあった。
それを、一郎・二郎・三郎の兄弟で分ける事になった。
おまんじゅうの横には、指示がある。
『一郎は2分の1を、
二郎は3分の1を、
三郎は9分の1を取れ。』
しかし、17個では、
2分の1も3分の1も、分けようがない。
困った兄弟はケンカを始める。
そこへ、算数の神様が現れる。
神様は、同じおまんじゅうを一個足して、18個にした。
そして・・、
一郎には、18個の2分の1で、9個。
二郎には、3分の1で、6個。
三郎には、9分の1で、2個。
全部で17個を配った。
そして神様は、自分の出したおまんじゅうをしまって、
これでめでたし。
▲
ナゼだ!?
なぜ、一個ふやしたのに、
最後は、きっちり17個を分けられたのだろう?
以前、
『10円はどこへ?』という記事を書いた。
これと共に、
算数の弱い私には、依然としてわからない話である。
→2006,3.20 『10円はどこへ?』