16日、東京メトロ副都心線を介して、
東武東上線と西武池袋線から、
東急東横線・みなとみらい線に直通運転が始まる。
森林公園や川越、飯能、所沢から、
ミナト横浜へ乗り換えなしで行けるということだ。
しかし、とにかく賛否両論。
特に、渋谷駅が明日から地下化される東横線の利用者は、
乗り換えの不便さから、迷惑この上ないようだ。
私は、西武池袋線の利用者である。
こちらも、行先が池袋だったり新木場だったり渋谷になったり、
昔と比べて利用しにくくなった。
この渋谷行が、16日から「元町・中華街」行になるのだが、
正直、長距離の乗り入れには不安を感じる。
西武線の飯能あたりで起きた事故が、
横浜まで波及する。
逆に横浜で遅れた電車が、
所沢や川越の到着まで影響するわけだ。
その都度臨機応変のダイヤになされるとは思うが、
時刻通りに来なくなる時点で、迷惑と言わざるを得ない。
以前、東急田園都市線を利用したとき、
東武の久喜で起きた遅れが、そのまま二子玉川まで伝わってきた。
今度の乗り入れも、正直歓迎できない。
東横線からの、日比谷線乗り入れもなくなるという。
これは、私からみても東横線の方々には同情する。
新宿・池袋方向には山手線も埼京線もあるわけで、
都心を貫通する日比谷線をやめて、
山手線にへばりつく副都心線に向かうのは、愚の至り。
西武線、東上線の利用者は、
池袋を起点にした行動範囲が多い。
池袋にはデパートを中心に、商業施設は揃っている。
ここにいきなり、武蔵小杉だの中華街だの来られても、
これを機会に横浜へ、という意識は少ないのではないか。
一方東横線側も、
田園調布・自由が丘など、お洒落の代名詞だった街から、
いきなり小手指だの志木だの来られても、
行ってみたいという思いも湧かないのではないか。
乗り入れは、一歩間違えると、
とんでもない失敗を招くことがある。
すでに今回、西武も東武も東急も、
「始発駅から座れない(座れる電車がない)」という状況が見えている。
私など横浜へ行くには、
渋谷で乗り換えて、東急の改札口や電車を見て旅情もわくというもの。
西武線から寝ている間に中華街では、
なんとも、しまりのないミナト横浜への到着である。
東武東上線と西武池袋線から、
東急東横線・みなとみらい線に直通運転が始まる。
森林公園や川越、飯能、所沢から、
ミナト横浜へ乗り換えなしで行けるということだ。
しかし、とにかく賛否両論。
特に、渋谷駅が明日から地下化される東横線の利用者は、
乗り換えの不便さから、迷惑この上ないようだ。
私は、西武池袋線の利用者である。
こちらも、行先が池袋だったり新木場だったり渋谷になったり、
昔と比べて利用しにくくなった。
この渋谷行が、16日から「元町・中華街」行になるのだが、
正直、長距離の乗り入れには不安を感じる。
西武線の飯能あたりで起きた事故が、
横浜まで波及する。
逆に横浜で遅れた電車が、
所沢や川越の到着まで影響するわけだ。
その都度臨機応変のダイヤになされるとは思うが、
時刻通りに来なくなる時点で、迷惑と言わざるを得ない。
以前、東急田園都市線を利用したとき、
東武の久喜で起きた遅れが、そのまま二子玉川まで伝わってきた。
今度の乗り入れも、正直歓迎できない。
東横線からの、日比谷線乗り入れもなくなるという。
これは、私からみても東横線の方々には同情する。
新宿・池袋方向には山手線も埼京線もあるわけで、
都心を貫通する日比谷線をやめて、
山手線にへばりつく副都心線に向かうのは、愚の至り。
西武線、東上線の利用者は、
池袋を起点にした行動範囲が多い。
池袋にはデパートを中心に、商業施設は揃っている。
ここにいきなり、武蔵小杉だの中華街だの来られても、
これを機会に横浜へ、という意識は少ないのではないか。
一方東横線側も、
田園調布・自由が丘など、お洒落の代名詞だった街から、
いきなり小手指だの志木だの来られても、
行ってみたいという思いも湧かないのではないか。
乗り入れは、一歩間違えると、
とんでもない失敗を招くことがある。
すでに今回、西武も東武も東急も、
「始発駅から座れない(座れる電車がない)」という状況が見えている。
私など横浜へ行くには、
渋谷で乗り換えて、東急の改札口や電車を見て旅情もわくというもの。
西武線から寝ている間に中華街では、
なんとも、しまりのないミナト横浜への到着である。