名農では数年前から生徒たちが模擬農業会社(法人)を組織し、
無農薬の野菜を生産販売する授業を行っています。
会社は3つ作られそれぞれに社長、農場長、事務長などの担当がいます。
1年間3つの会社が競いながら売り上げを伸ばし
農業経営のノウハウを学ぼうというのが目的です。
会社の名前、生産する野菜の種類や品種、資本金、販売方法、価格などは
自ら決めることができるのでモチベーションはものすごく高くなります。
成功するのに大切な要素はマーケティング。
赤字にならないように消費者の好みなど約1ヶ月かけて調査します。
消費者とかかわることで苦手なコミュニケーション力も高まるからです。
育苗も終わり現在は畑で奮闘中です。
授業といっても会社によって作業内容が全く異なります。
したがって最初に自ら今日の作業を確認して取り組むのでみんな一生懸命。
指導者もこの授業では教え込むティーチングをやめて
相談に乗ったりアドバイスをするコーチィングを行います。
先日初めてコマツナを販売した会社があらわれました。
みな一段と盛り上がっています。
畑の奥には名久井岳が見えています!
無農薬の野菜を生産販売する授業を行っています。
会社は3つ作られそれぞれに社長、農場長、事務長などの担当がいます。
1年間3つの会社が競いながら売り上げを伸ばし
農業経営のノウハウを学ぼうというのが目的です。
会社の名前、生産する野菜の種類や品種、資本金、販売方法、価格などは
自ら決めることができるのでモチベーションはものすごく高くなります。
成功するのに大切な要素はマーケティング。
赤字にならないように消費者の好みなど約1ヶ月かけて調査します。
消費者とかかわることで苦手なコミュニケーション力も高まるからです。
育苗も終わり現在は畑で奮闘中です。
授業といっても会社によって作業内容が全く異なります。
したがって最初に自ら今日の作業を確認して取り組むのでみんな一生懸命。
指導者もこの授業では教え込むティーチングをやめて
相談に乗ったりアドバイスをするコーチィングを行います。
先日初めてコマツナを販売した会社があらわれました。
みな一段と盛り上がっています。
畑の奥には名久井岳が見えています!