笑顔浴

優しい時間

黒い心理学

2017年04月08日 | Weblog

 

桜雨を浴びて

やわらかい新芽が一斉にぐんと大きくなったような。

来週の木曜日は専門学校新入生に逢えます。

週末は薬学部の1年生と薬学入門でお目にかかります。

 

初対面はやっぱり緊張します。

緊張するのは、みんなに好感を持たれたくて

どこか取り繕ろうとするからですね。

 

 100均のお店で「相手を操る黒い心理学」という冊子を見つけました。

「ブラック心理学に明確な定義はないのですが、心理学を駆使して、

 他人に与える自分の印象をコントロールし、なおかつ こちらの思惑通りに相手を誘導する」

 人心掌握術かあ・・そんな都合の良い事できるのかな・・営業するなら必見だよね。

 敵を知り己を知って、詐欺被害も予防できそう。

 どれどれ・・

 

●「返報性の法則」

(注意:プレゼント大作戦は、もらい慣れている人に効果は望めない)

 原則的に 人は自分ひとりが得すると居心地が悪くなる

チャルディーニ(米社会心理学者)が「影響力の武器」で

「人は何かを与えられると、お返しをしたくなる」を紹介した。

スーパーで試食した時、買わずに立ち去れない私です。

食べたのに申訳ないと 思う、思う。

 

●「好意の法則」

好きな人には「NO」と言えない。

セールスのコツは相手に好かれる事

同じ商品なら、横柄で感じの悪い人から買いたくないもの。

勧誘の電話だって、直ぐに切れる人と、

最後まで話をきいてしまう人がいるなあ

 

●「社会的証明の法則」

世の中の風潮に迎合して同調してしまう

TV通販のテロップで流れる「注文が殺到しています」

マルチ商法の「大勢の人がこれで儲けました」

こういう文言にはひっかからないぞ。

でも、

「◆◆先生の研修が受講生に絶賛されている」

「○○店のラーメンが人気投票で常に1番らしい」

という情報を疑ったことがなかったわい。

 

 

 

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