来月7月からの開催を目指しているF1。
しかしグランプリには、モナコ等すでに開催中止が決まっているレースがあります。
それに加えて3レースの中止が発表されました。
シンガポールGP
アゼルバイジャンGP
この2レースは、市街地レースのためサーキットを建設するために長いリードタイムが必要とされるため、
こうした不確実な状況の中でのイベント開催は不可能となった。
そして、日本GP
そう、今年は鈴鹿にF1が来ないことが決定したのだ。
いや~残念だが、こればっかりはしょうがないとしか言いようがない。
国内外における今後の状況変化や、渡航規制の解除が見通せない状況のなか、
安心・安全な環境で開催するための準備期間も考慮し、やむなく中止の判断。
こうなってくるとヨーロッパラウンド以外のフライアウェイの他のグランプリも
渡航規制を理由に次々と中止に追い込まれる可能性が大きい。
中国、ベトナム、アメリカ、メキシコとブラジルもまだ検討対象だが、
どれも今年後半に開催されるという保証はない。
中東のバーレーンとアブダビは終盤に組み込まれる可能性が高く、
アブダビは元々11月末に最終戦が行われることになっていた。
さてヨーロッパラウンドでは、グランプリを行えるところで
可能ならばダブルヘッダー開催にしてレース数を増やすことも検討。
その場合サーキット逆回りや予選結果の遅い順に並べる等の
1戦目と同じ結果になりやすいため、 それを避けるためアイデアもあったが、
安全面や全チームの同意がなかったため却下になったようだ。
そんななかイモラサーキット等の使用案も出てきているようだ。
かつてグランプリを行っていたサーキットでのレースの復活だ。
これはサーキットが基準をクリアできれば開催の可能性が高い。
いったいどんな日程で何戦行うことF1はなるんだろうか。
F1ランキング
しかしグランプリには、モナコ等すでに開催中止が決まっているレースがあります。
それに加えて3レースの中止が発表されました。
シンガポールGP
アゼルバイジャンGP
この2レースは、市街地レースのためサーキットを建設するために長いリードタイムが必要とされるため、
こうした不確実な状況の中でのイベント開催は不可能となった。
そして、日本GP
そう、今年は鈴鹿にF1が来ないことが決定したのだ。
いや~残念だが、こればっかりはしょうがないとしか言いようがない。
国内外における今後の状況変化や、渡航規制の解除が見通せない状況のなか、
安心・安全な環境で開催するための準備期間も考慮し、やむなく中止の判断。
こうなってくるとヨーロッパラウンド以外のフライアウェイの他のグランプリも
渡航規制を理由に次々と中止に追い込まれる可能性が大きい。
中国、ベトナム、アメリカ、メキシコとブラジルもまだ検討対象だが、
どれも今年後半に開催されるという保証はない。
中東のバーレーンとアブダビは終盤に組み込まれる可能性が高く、
アブダビは元々11月末に最終戦が行われることになっていた。
さてヨーロッパラウンドでは、グランプリを行えるところで
可能ならばダブルヘッダー開催にしてレース数を増やすことも検討。
その場合サーキット逆回りや予選結果の遅い順に並べる等の
1戦目と同じ結果になりやすいため、 それを避けるためアイデアもあったが、
安全面や全チームの同意がなかったため却下になったようだ。
そんななかイモラサーキット等の使用案も出てきているようだ。
かつてグランプリを行っていたサーキットでのレースの復活だ。
これはサーキットが基準をクリアできれば開催の可能性が高い。
いったいどんな日程で何戦行うことF1はなるんだろうか。
F1ランキング