HONDA RA106
SA107スーパーアグリF1チームのシャーシー『SA107』が、HONDAF1の去年のシャーシー『RA106』だという疑惑が浮上しているので、調べてみました。画像では解り難いが、そっくりというより「瓜二つ」です。でも、世界最高峰のモータースポーツ『F1』で、こんな”インチキ”が罷り通る訳がないと思うが、もう1チーム「STRフェラーリ」も疑われているから、どうなっているのやら・・・?
F1マシンはセミオートマで、「ギアチェンジ」がステアリングで操作する事は知っていたが、0.02秒でシフトアップができ、エンジンの点火が制御されているため、アクセルを戻す必要がないし、シフトダウンは0.04秒だが、エンジンの回転数がスロットルにより制御されるので、これまた、アクセルワークがいらないのだ。スタート時だけ、クラッチパドルを引くそうだが、回転数を上げ離すタイミング(マニュアル車のクラッチペダルをつなぐ)さえ巧くいけば、私でもドライビング可能かも?なんちゃって!!ピットに入る時は、「スピードリミッターボタン」を押せば『制限速度』が守れるようになっているそうだし、すべての計器や操作ボタンが「ステアリング」に付いていて、水分補給はドリンクボタンを押せば、一定量が出る仕組みになっている。これなら、運転できるかも?と思っているのは、私だけでしょうか??
SA107スーパーアグリF1チームのシャーシー『SA107』が、HONDAF1の去年のシャーシー『RA106』だという疑惑が浮上しているので、調べてみました。画像では解り難いが、そっくりというより「瓜二つ」です。でも、世界最高峰のモータースポーツ『F1』で、こんな”インチキ”が罷り通る訳がないと思うが、もう1チーム「STRフェラーリ」も疑われているから、どうなっているのやら・・・?
F1マシンはセミオートマで、「ギアチェンジ」がステアリングで操作する事は知っていたが、0.02秒でシフトアップができ、エンジンの点火が制御されているため、アクセルを戻す必要がないし、シフトダウンは0.04秒だが、エンジンの回転数がスロットルにより制御されるので、これまた、アクセルワークがいらないのだ。スタート時だけ、クラッチパドルを引くそうだが、回転数を上げ離すタイミング(マニュアル車のクラッチペダルをつなぐ)さえ巧くいけば、私でもドライビング可能かも?なんちゃって!!ピットに入る時は、「スピードリミッターボタン」を押せば『制限速度』が守れるようになっているそうだし、すべての計器や操作ボタンが「ステアリング」に付いていて、水分補給はドリンクボタンを押せば、一定量が出る仕組みになっている。これなら、運転できるかも?と思っているのは、私だけでしょうか??