ETC深夜割引にトラックが行列、目立つ路肩の違法駐車(読売新聞) - goo ニュース
高速道路のサービスエリア(SA)出口の路肩に深夜、違法駐車するトラックが目立つ。
高速料金が半額となるETC(ノンストップ自動料金収受システム)の深夜割引を受けようと、料金所手前で時間調整しているのだという。背景には、経費を少しでも削りたい運転手の厳しい現状があった。
『ETC』の導入が、”経費節減”の「切り札」になっている現状を考えれば、深夜割引の恩恵を受けようとするのは当たり前で、S・Aの駐車場が満杯なら、違法駐車をしてでも、『時間調整』は必要になるのだと思う。たとえば、東名道「東京ー名古屋」間の高速料金は、軽自動車5、700円・普通車7、100円・大型車11,600円。特大車にいたっては19,250円で、50%の深夜割引を使うと、9,600円も経費を抑えられるのだ。
違法駐車の取り締まりをしても、「SA」の駐車場スペースが少ないかぎり、この問題は解決する筈はない。まずは、料金所手前の「SA」の駐車場拡張が先決なのではないだろうか?これが無理なら、『営業車』だけでも高速料金を、昼夜問わず半額にしてもらえば、時間調整の必要がなくなり、違法駐車は無くなるであろう。
高速道路のサービスエリア(SA)出口の路肩に深夜、違法駐車するトラックが目立つ。
高速料金が半額となるETC(ノンストップ自動料金収受システム)の深夜割引を受けようと、料金所手前で時間調整しているのだという。背景には、経費を少しでも削りたい運転手の厳しい現状があった。
『ETC』の導入が、”経費節減”の「切り札」になっている現状を考えれば、深夜割引の恩恵を受けようとするのは当たり前で、S・Aの駐車場が満杯なら、違法駐車をしてでも、『時間調整』は必要になるのだと思う。たとえば、東名道「東京ー名古屋」間の高速料金は、軽自動車5、700円・普通車7、100円・大型車11,600円。特大車にいたっては19,250円で、50%の深夜割引を使うと、9,600円も経費を抑えられるのだ。
違法駐車の取り締まりをしても、「SA」の駐車場スペースが少ないかぎり、この問題は解決する筈はない。まずは、料金所手前の「SA」の駐車場拡張が先決なのではないだろうか?これが無理なら、『営業車』だけでも高速料金を、昼夜問わず半額にしてもらえば、時間調整の必要がなくなり、違法駐車は無くなるであろう。