一昨日の夜、三重県伊賀市に納品の仕事を請けた時に、帰りは「ETC1000円乗り放題」を利用しようと決めていたのでした。
往きは、東京料金所~亀山間を「ETC深夜割引」の5割引適用で3,550円。帰りは、亀山~東京料金所間を「土日祝日の上限料金1,000円」と「大都市近郊区間の早朝・夜間時間帯5割引」の併用で1,450円。なんと、2,100円も節約できたのです。もし、鹿児島だったら10,850円(深夜割引)なので、9,400円も節約出来るのですが、この政策は不平等なバラマキの「愚策」だと思っています。ところで、厚木~東京料金所間の料金1,050円だから、5割引だと550円の筈なのに、何故450円なのだろうか?
走行距離:978km 総ガソリン量:57.94ℓ
燃費:16.88km/ℓ(往路17.26km/ℓ・復路16.48km/ℓ)
往きは、積載量ギリギリだったし、帰りも上限80km/h走行を心掛けたのに、往きの燃費が良かったのは何故なんだろう?
往きは、東京料金所~亀山間を「ETC深夜割引」の5割引適用で3,550円。帰りは、亀山~東京料金所間を「土日祝日の上限料金1,000円」と「大都市近郊区間の早朝・夜間時間帯5割引」の併用で1,450円。なんと、2,100円も節約できたのです。もし、鹿児島だったら10,850円(深夜割引)なので、9,400円も節約出来るのですが、この政策は不平等なバラマキの「愚策」だと思っています。ところで、厚木~東京料金所間の料金1,050円だから、5割引だと550円の筈なのに、何故450円なのだろうか?
走行距離:978km 総ガソリン量:57.94ℓ
燃費:16.88km/ℓ(往路17.26km/ℓ・復路16.48km/ℓ)
往きは、積載量ギリギリだったし、帰りも上限80km/h走行を心掛けたのに、往きの燃費が良かったのは何故なんだろう?