gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20230828-567-OYT1T50263
政府・与党は、ガソリン価格高騰を受けた激変緩和措置について、9月から補助を拡充し、レギュラーガソリンの小売価格を年末まで、全国平均で1リットルあたり170円台に抑える方向で調整に入った。政府関係者が明らかにした。
政府は物価高対策として、2022年1月から石油元売り会社に補助金の支給を行っている。6月から段階的に補助を減らし、10月にはゼロにする方針だったが、ガソリン価格が183・7円(21日時点)まで高騰したことを踏まえ、延長することにした。制度拡充の詳細を詰め、最終決定する。
ガソリンなどの燃料価格の高騰対策を巡っては、岸田首相が22日、与党に対し、8月中にまとめるよう指示していた。
ガソリン税は、元々受益者負担として出来た目的税で特定財源だったはずなのに、いつの間にか一般財源に組み込まれてしまい消費税まで加税されている。
目的を失ったガソリン税は、一般財源に組み込まず廃止にすべきだったのだ。
今からでも遅くない。
ガソリン税は廃止しかない!!
政府・与党は、ガソリン価格高騰を受けた激変緩和措置について、9月から補助を拡充し、レギュラーガソリンの小売価格を年末まで、全国平均で1リットルあたり170円台に抑える方向で調整に入った。政府関係者が明らかにした。
政府は物価高対策として、2022年1月から石油元売り会社に補助金の支給を行っている。6月から段階的に補助を減らし、10月にはゼロにする方針だったが、ガソリン価格が183・7円(21日時点)まで高騰したことを踏まえ、延長することにした。制度拡充の詳細を詰め、最終決定する。
ガソリンなどの燃料価格の高騰対策を巡っては、岸田首相が22日、与党に対し、8月中にまとめるよう指示していた。
ガソリン税は、元々受益者負担として出来た目的税で特定財源だったはずなのに、いつの間にか一般財源に組み込まれてしまい消費税まで加税されている。
目的を失ったガソリン税は、一般財源に組み込まず廃止にすべきだったのだ。
今からでも遅くない。
ガソリン税は廃止しかない!!
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