やっと曜変天目茶碗に会えた。
今日は母の股関節手術後半年の定期検診日。
二子玉まで行くなら、セットで静嘉堂文庫。
今回は香合と香炉の展示&曜変
刀、挿絵本と2回来たけれど、今回が一番趣味に合った。
チマチマして雅な香合は見てるだけで嬉しくなる。
赤絵のなんか、一つ欲しいなぁ。
交趾(ベトナム)のは、それが渡ってきた交易を考えるとゾクゾクする。
阿古陀(かぼちゃ)のフォルムも楽しいし。
一人でじっくりと静かに観ていたかった。
(いや、母が話しかけるんで気が散って。。。っていうんじゃなくて、
他の方のお喋りがけっこううるちゃくて。。。)
その中に曜変は特別公開。
ガラスケースに低めに展示されてるので、中の斑紋がよく見える。
今まで何度となくTV番組やネット画像などを見てきたが、
直に見る椀の中の宇宙の深さは、想像以上だった。
そばにほぼ同じ形、大きさ、重さで作られた黒茶碗が置いてあり、
誰でも手に取ることが出来るようになっていた。
持ってみると、手の中にしっくりと納まる形。
縁に近い部分のくびれが指に納まる。
重さも重すぎず軽すぎず。
眼を閉じて、それが曜変だと思ってから目を開けて中を覗く。
そこに星ある宇宙が見えると想像する。
なんて幸せなんだろう。。。
バロン岩崎小彌太が「天下の名品 私に用いるべからず」と言ったのも頷ける。
母の次の検診予定は5月になったので、
(順調な回復。筋力も付いて、平泳ぎの許可も出た。)
秋の「明清絵画」はパスして、冬の国貞展を一人で見に来ようっと。
さて、前回のぶどうの食べかす。
<答え>
私 ダンナ
ぶどう一粒に種が1つか2つってのが分かるように並べたのが私。
ダンナは何粒食べたのか、それに種がいくつ入ってたかが分かるように、
さらに等間隔で放射状に置くことに苦心したらしい。
ダンナは「一人14粒ね」と分けたはずなのに、
ちゃかり15粒食べてるのが明らかになり、
「欲張り!」のレッテルを貼られたのであったー!
故意にではないんだろうけど、抜け目なく毎度そうなる感じ。
「いいよいいよ、ちゃんと恩返ししておくれ。」
と、恩着せがましくして、もっと大きなお得をゲットしようと企てる妻であった。
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お茶碗、良かったですね。
展示方法も秀逸のように思います。
個数は数えていませんでした。
迂闊うかつでした。
我が家では、私が家族銘々の皿に均等に葡萄を並べますが、粒数ではなく、重さで不公平が無いようにしています。粒の大小で揉める。笑。つましい庶民です。
曜変、本物は見たことがありません。香合と香炉、意匠が楽しくっていいですよね~。そういう心のゆとりが溢れる生活にしたい、と、若い頃はもくろんでいたのですが、、、。笑。
転ぶのが一番怖いので、自転車は封印。
調子に乗って杖を持たずに出掛けることがないように、言い続けなければ。。。
杖無しでも歩けるのですが、持ってれば他の人が注意してくれるでしょうから。
曜変は人の心を掴む魔力もあると思いました。
ぶどうに限らず、多い少ないで軽く揉めます。
二人とも精神年齢低めです。
むぴょ家の重さを計る話をしたら、
「それだ!そっちの方が正確だ。」と明日から実践しそうです。
明日の巨峰が楽しみです。
香道のための嫁入り道具一式、素晴らしく雅でため息が出ました。
時代劇でしか見ないし、見てもこの素晴らしさは本物を見ないと分からないよなぁ。。。って。
チマチマしたものが好きなので、本当に一つ欲しかったです。
祖母の遺品には、さすがに無かった。(笑)