おちり焦がし始めました。
チョビ子さがフニョフニョ鳴いて五月蠅いので、ガスヒーターを出しました。
早速、最前線に鎮座ましまし。
その後、温まったら日中はお出かけになりましたとさ。
衣替えが間に合わない季節の変化。
不調にもなるわな~。
皆様もお大事に。
ところで、ご心配をおかけしたエアコン設置トラブルですが、
国民生活センターに知恵を授けていただいたら、急展開。
肝は、
「責任者対応を要求する」
「期限を設けて回答を要求する」
「生活センター(消費者生活センター)に相談したと言う。」
期限は1週間程と言われて、そう言ったのだけど、コミュニケーターが誤って伝えたらしく(←この辺もぼんくら)、
11時ごろ電話して12時には責任者の登場。
なんだ、やれば出来るじゃん。勘違いしたのは私のせいじゃないから、結果オーライ。
夕方には別業者で再作業を手配中と言われ、結局連休中の9日に再作業になりました。
結果
貫通スリーブは入っていなかった。
そして、さらに酷いのは、被覆銅管が古いものを使ってキセル状態になっていた。
他にも手抜き工事満載で、怒りが収まりません。
再工事させて良かったです。
生活センターの担当者には感謝してもしきれませんが、
今回の結果を報告したら、私の交渉力を褒められました。
いやぁ~~~、照れます。
それはともかく、今回ほど情報量の大切さを思い知ったことはありません。
Webで企業情報や製品情報を釣り、SNSで友人知人から経験談や知識を得たり応援してもらい、
近隣のプロショップで職人さんを捕まえて質問攻めをしたり。。。
こんなこと出来ない高齢者がリフォーム詐欺にあって泣き寝入りするんでしょうね。
いや、実際に自分の父親も小さく何回も騙されてます。
今回私も「女だと思って」侮られたのかもしれません。
ここは昭和的には「なめたらあかんぜよ!」ですね。
今回のことは氷山の一角。
たくさんの方が泣き寝入りしているのだと思います。
困ったら国民生活センター(消費生活センター)に相談することをお勧めします。
ホットラインは188(いやや!)
最寄りのセンターに繋がります。
許すな悪徳業者!
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問題解決良かったですね。
もしも何かあったら、私もセンターに相談することにします。
有難うございました。
人間には暑いくらいでも、朝はヒーターをつけてやってます。
販売会社は「センターとは関係なく、お客様と向き合えてなかった」と言っていましたが、絶対に効果があったと思います。
よくある「工事費込み」は下請けにしわ寄せが行っているので、こういう事例が多くなるのだと言われています。
何でも値上がりの昨今、つい安い方に走ってしまいますが、正しく明朗な料金体系を表示して、こういう不正が起きないようにしてほしいです。