先週末、
大西洋横断レースに備えてトレーニングをしていたMOD70クラスが、
風速わずか15~20ktのコンディションで、転覆。
Yvan Zedda
トレーニング中で気が緩んでいたのか、
あるいは何かのアクシデントなのか、
パフが入っても、まったくセールを出していない様子が
Yvan Zedda
動画で確認されるけど、
この大ヒール角で長い時間安定して、転覆しないでいたのも印象的。
このサイズの大型マルチハル・レーシングヨットは、
まだ人類が完全に制御しきれていない領域にあるのかな。
Yvan Zedda
一方こちらは、
ボルボオーシャンレースにエントリーした
女子チームのVO65クラス。
Rick Tomlinson / SCA
参加資格獲得のための長距離航海を兼ねた、
トレーニング中。
Rick Tomlinson / SCA
Rick Tomlinson / SCA
これだけヒールしても、
ヘルムスマンの落ち着き方と舵の角度から、
艇をコントロール下において、
安定して走っている様子が見て取れる。
Rick Tomlinson / SCA
Rick Tomlinson / SCA
これまでの一般的な大型モノハル艇では、
こんなにヒールした状態で艇を波に乗せるのは
ほぼ不可能だった。
マルチハルに負けずモノハルも、
年々歳々、進化中。
大西洋横断レースに備えてトレーニングをしていたMOD70クラスが、
風速わずか15~20ktのコンディションで、転覆。
Yvan Zedda
トレーニング中で気が緩んでいたのか、
あるいは何かのアクシデントなのか、
パフが入っても、まったくセールを出していない様子が
Yvan Zedda
動画で確認されるけど、
この大ヒール角で長い時間安定して、転覆しないでいたのも印象的。
このサイズの大型マルチハル・レーシングヨットは、
まだ人類が完全に制御しきれていない領域にあるのかな。
Yvan Zedda
一方こちらは、
ボルボオーシャンレースにエントリーした
女子チームのVO65クラス。
Rick Tomlinson / SCA
参加資格獲得のための長距離航海を兼ねた、
トレーニング中。
Rick Tomlinson / SCA
Rick Tomlinson / SCA
これだけヒールしても、
ヘルムスマンの落ち着き方と舵の角度から、
艇をコントロール下において、
安定して走っている様子が見て取れる。
Rick Tomlinson / SCA
Rick Tomlinson / SCA
これまでの一般的な大型モノハル艇では、
こんなにヒールした状態で艇を波に乗せるのは
ほぼ不可能だった。
マルチハルに負けずモノハルも、
年々歳々、進化中。