いきなりだけど、トイレから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e4/2d8b667dce08604f0f2fc25b59c0b19c.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
そしてユーティリティー・ルーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9b/4329858d109f29ff18752bc8d84df2fe.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
ステップを上がって、メインサルーンへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7e/219500258e29deb30f7f401d5030aaa0.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
メインサルーン&ダイニング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0e/7e8a849e570afae8fa501d0463a1deb8.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
メインサルーンの上に、ドジャーで囲われた操縦席。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4d/4aab60c55b28938d2bf7845f58a962da.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
先日浦賀のマリーナ・ヴェラシス沖の東京湾で試乗した
LAGOON400S2。
Kazi誌8月号(7月5日発売)に試乗記掲載予定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3b/a7757a7ef713bab3350e1fb59bfc2cad.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
デッキでセーリングを楽しんでいる約2名と、
メインサルーンから続くサンルームで、四方山話にふける約3名。
同じ船の上にいながら、それぞれが快適そうに
まったく異なる2種類の時間を過ごす5人の人たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/df/3af1216ec28c57937be8a0f28eaaea29.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
セーリング性能も、侮れない。
姿形からは想像しにくいほどのスピードで走る。
ある程度以上の風があると、セーリングそのものも楽しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f9/8470f145af721f3f0101e4fbe88f5265.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
それも、ある意味当然ではある。
このLAGOON400S2のデザイナーは、
今年のアメリカズカップ防衛の重責を担う、こんな艇も設計しているのだから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f2/01db071c64d875cb4f947b4baab050e1.jpg)
photo by Oracle TeamUSA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ca/0d9d525945f52588a00ddc45fded8953.jpg)
photo by America's Cup Even Authority / Gilles Martin-Raget
そろそろレポートを書き始めないと、
来月もまた担当編集者に迷惑をかけちゃうな。
どの艇も、セーリングはえっらく楽しいんだけど、
原稿書きとなると、えっらく苦手なんだよなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/59/617a318bdede0e3cb5693821a76d7b3c.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e4/2d8b667dce08604f0f2fc25b59c0b19c.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
そしてユーティリティー・ルーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9b/4329858d109f29ff18752bc8d84df2fe.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
ステップを上がって、メインサルーンへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7e/219500258e29deb30f7f401d5030aaa0.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
メインサルーン&ダイニング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0e/7e8a849e570afae8fa501d0463a1deb8.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
メインサルーンの上に、ドジャーで囲われた操縦席。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4d/4aab60c55b28938d2bf7845f58a962da.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
先日浦賀のマリーナ・ヴェラシス沖の東京湾で試乗した
LAGOON400S2。
Kazi誌8月号(7月5日発売)に試乗記掲載予定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3b/a7757a7ef713bab3350e1fb59bfc2cad.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
デッキでセーリングを楽しんでいる約2名と、
メインサルーンから続くサンルームで、四方山話にふける約3名。
同じ船の上にいながら、それぞれが快適そうに
まったく異なる2種類の時間を過ごす5人の人たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/df/3af1216ec28c57937be8a0f28eaaea29.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
セーリング性能も、侮れない。
姿形からは想像しにくいほどのスピードで走る。
ある程度以上の風があると、セーリングそのものも楽しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f9/8470f145af721f3f0101e4fbe88f5265.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI
それも、ある意味当然ではある。
このLAGOON400S2のデザイナーは、
今年のアメリカズカップ防衛の重責を担う、こんな艇も設計しているのだから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f2/01db071c64d875cb4f947b4baab050e1.jpg)
photo by Oracle TeamUSA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ca/0d9d525945f52588a00ddc45fded8953.jpg)
photo by America's Cup Even Authority / Gilles Martin-Raget
そろそろレポートを書き始めないと、
来月もまた担当編集者に迷惑をかけちゃうな。
どの艇も、セーリングはえっらく楽しいんだけど、
原稿書きとなると、えっらく苦手なんだよなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/59/617a318bdede0e3cb5693821a76d7b3c.jpg)
photo by Yuji Futami / KAZI