獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

宮本佳林コンサートツアー「ヒトリトイロ」のグッズが事前に届いた。

2023-01-26 21:19:00 | モーニング娘。と私
差出人はだれですか?

もうあと1週間で、宮本佳林のコンサートツアーがはじまる。2月5日日曜日東京めぐろパーシモンホール昼夜2公演、2月10日金曜日名古屋市民会館 よる講演、2月11日土曜日大阪メルパルク 夜公演。合計4公演。全部いかなきゃね。

コンサート現場でコンサートグッズを買うと売り切れもあり、並ばないといけないので、事前にグッズだけ通販で購入。今回のツアーグッズのTシャツは、佳林の写真かなにかがおしゃれにイラストされているよう。それとマフラータオル、アクリルスタンドキーホルダー。マフラータオルはいまだに使い方がわからないのよね。頭にまくか、首にまくか、別に普通のフフェイスタオルでもいいとおもうんだけどな。

注文から10日後に届きますとのことだたけど、5日目にしてお届けメール。佐川からお届けメール。ほんとは昨日25日に配達予定だったけど、配達はなし。電車もとまって高速も立ち往生しているから、しかたないかなとおもって、あきらめる。たぶん、翌日とどけてくれるだろう。
そして、翌日の今日、夜に私の家がピンポーン。サガワですとインターホンからの声。

ようやくきたかと私。ドアを開けに行こうとしたときに思い出す。

まてよ、これってほんとにサガワ急便か?

最近、連続強盗事件が関東で発生していて4、その指示薬がフィリピンの刑務所からスマホdで指示をだしているとか、まるでドラマのような話。そして、その強盗団が家におしいる手段が、宅配便をよpそおって、家の人にドアをあけさせるとのこと。
これを思い出し、インターホンにももどり、サガワとなのる男性に尋ねる。
だれからですか?

すると、

サガワです、との返答。

これはおかしい。

言い方を変える私。
送り主はだれですか?
すると、そのサガワと名乗る男性は口ごもる。

えーと、えーー。
5秒ぐらいまつ。

まさか、大阪にも強盗団がきたか、しかも視覚障害者のこの私の家にもきたか。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。インターホンにはカメラがついているので、たてじまのサガワのを確認できない。
えーとえー、D、D,DCファクトリーです。
まちがいない。宮本佳林のグッズがおくられてくるのは、DCファクトリーからで間違いない。

ドアをあけて、小さな段ボールを受け取る。

強盗でなくてよかった。

でも考えてみると、盲人中年男性だからいいけども、女性の一人暮らしとかだと、ほんとこわいね。いや、目の見えない盲人中年男性も十分こわいね。気を付けなくては。
みなさんも気を付けてね。

そして、ぜひ、宮本佳林コンサートへ!。まだ若干チケット、ぴあなどで買えるみたいですよ。ライブ新曲もきっとあるのかな?いやまてよ、今回はヒトリトイロというアルバムをひっさげてのツアーだから、新曲はないかな。

2013年23日、福岡のハロコンで、宮本佳林をエースとするJuice=Juiceの結成が発表された。あれからもう10年なのね。もう10年たつのね。その時、私はすでに目が見えなくなっていたので、私の目の見えない人生ももう10年たつのね。はやいね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪は寒い寒い。雪はふってないけど寒い寒い。

2023-01-25 22:58:46 | 網膜色素変性症と私
マイナス4度

今日で、半年つづいた研修もおわり、最後の研修。大阪弁天町へ。

その前に、私の家の最寄り駅で、朝、ひとりで、啓発活動声出し。6時50分ごろから7時40分までの50分間。もう2か月ぐらいつづけているこの私のひとりアサカツ。今日ほど寒い朝はなかった。ニュースでは10年ン位一度大寒波とのこと。

なんと、マイナス4度。びっくり。

寒さのせいで、ますくがいつもより、びっしょり、寒さのため、私の鼻水がたくさんでていて、マスクがびしょり。いつもは、つばぐらいでしめるぐらいだけど、今日は鼻水でびっしょり。これも寒さのせい。

モンベルのダウンと、モンベルのズボンとさらに防寒ズボンをはいて、毛糸の帽子、ネックウォーマー、手袋、足と腕にはレッグウォーマ、アームウォーマー、靴下にははるかいろ。これでなんとか啓発声出し活動、佐生ゾラの下、できた。

ただ、じかんがたつにつれて、体さうくなる、そして、頭がいたくなる、大便をしたくなる、はきけがしてくる。寒さのせいかな。

こんな寒空の下、今日は、政党のひとたちはだれひとりいない。寒いね。こんな寒い中、朝声出しかつどうするもんじゃないな。

1じかんほどできりあげて、研修会場へ。JR大阪駅でのりかえて、弁天町へ。
JRの改札につくとなにかへん。有人改札で、たくさんの人が、乗客駅員に文句をいっている、新大阪が同たら、遅延証明はネットのどこにアップされているのよとおばちゃんが女性駅員につめよる。

なんと、雪のため、環状線以外の電車はすべて運休。これにはびっくり。大阪周辺はまったく雪はふっていないけど、京都や市が、大阪北部では積雪しているよう。

駅員が対応でいそがしいようで、手引きいらいせず、改札をはいり、ひとりで白杖頼りに1番線へ。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。

ホームについて、あなうんす。電車が遅延しているよう。さらに、間引き運転もしているよう。電車の本数もすくなくなっているのね。

なんとか、弁天町方面行きの電車にのれた。おもったより、ぎゅうぎゅうづめではなかったので一安心。

電車もそうだし、高速道路も積雪のため、車が身動き取れなくなっているとのニュース。雪ってこわいね。

研修終わって、小雪がすこしぱらついているけど、目の見えない私はまったく気づかない程度のぱらつき。歩いていて雪がふっているこはまったく感じない程度の、ぱらつき。今日がこの駅をつかうのも最後、駅へ向かう途中、夏によく声をかけてくれた小学生男子の二人組が今日も声をかけてくれないかなとちょっと期待して、歩く私。夏の17時と冬の17時はちがうのよね。夏だとまだその時間はこどもは外であそべる時間だけど、冬だともう家に戻る時間。そりゃもう陣おじさんに声をかけることできないよね。残念。また会いたかったな。

少年にはあえなかったけど、おじさんに声をかけてもらって手引き。私がくるのを待ってくれていたよう。数日前も手引きしてくれたおじさん。どうやら、この近くで働いているよう。同じ時間に帰るので、そのついでに私に声をかけてくれているとのこと。ありがたいね。

おじさんの手引きのおかげで、スムーズにJR弁天町駅に到着。弁天町から電車に乗る。まだ、間引き運転をしているよう。今の大阪環状線はぐるぐるまわっているのではなくて、環状線の線路をとおって、奈良や和歌山や関空にもいく電車がはしっている。それらのほんとうの意味での環状線ではない電車が運休のよう。

環状線だけでもうごいてくれていてよかった。

JRはこんなふうに、いろんな路線、京都や滋賀から乗り入れている電車もあるので、運休がおおいね。

その点、阪急は運休まったくなし。たしか、以前大型台風のときも、JRは運休していたのに、阪急は運転。この半球のやる気はどこからくるんだろう。阪急沿線の住人の私としては、たのもしいね阪急。

とおもったら、夕方、阪急京都線が運転見合わせ、人身事故のためとのこと。視覚障害者のじこでないことをいのる。駅がこんざつしていると、駅員に手引きいらいしにくいのよね。こんなとき、駅の構内がざわついているとき、混雑しているとき、ぜひ、視覚障害者に声をかけてくださいね。そういえば、私は今日も、数人の人に声をかけてもらった。ホームで声をかけてもらった。いきもかえりも。ありがたい。

いつか弁天町の少年が大人になって、盲人を大阪駅でみかけたら、また声かけてくれるかな?こども特有の好奇心がうすれても、また声をかけてくれるかな?そのためにも私は、盲人ジャケットを着て外出しないといけないね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私にとって必要なこと、それは、あさかつ と むだなこと

2023-01-24 22:18:06 | 網膜色素変性症と私
カムチャッカの若者がキリンの夢をみているとき

私が司法試験受験のため、大学卒業後、働かずに、いわゆる専業受験生をしていた期間は約3年。その3年で、択一試験にはなんとか合格できるようになったけど、論文試験には合格できなかったね。その原因は、生活リズムの乱れ。朝方4時ごろねて、ひるごろおきるという生活。これじゃ、なかなか勉強はかどらないよね。夜型人間。

この夜型人間には理由があって、専業受験生という肩身の狭い生き方。なので、なんか昼間、家にいるのが、はずかしいというか、いたたまれない。その点、、夜はだれも起きていなくて、心が安定して、そしてやけにテンションがあがるのよね。不思議。でも、夜中に目が覚めて、テンションがあがったところで、ずっと深夜番組をみているぐらい。

この専業受験生の期間でまなんだことは、人間はというか、私は、朝は早く起きないとだめということ。

あともうひとつ学んだのは、人生は無駄なことのためにあるということ。結局私は司法試験には受からなかった。択一試験にご合格しても、論文試験のべ勉強に身が入らなかった。論文というものが苦手ということもあるけども、それよりも、こんな勉強しても、どうせ私は目が見えなくなるんだ、この努力をいくらして、司法試験に受かって、弁護士になったとしても、結局目が見えなくなるんだ。意味がない。今の努力は無駄だ。こういう考えが私の頭の中を占領する。目が見えなくなる私。網膜色素変性症の当時の私。

この努力は無駄だ、目が見えなくなったらもう努力は無駄だ。この考えは、きめつけとおもいこみ。

差別問題の原因は、差別する側のきめつけとおもいこみ。このきめつけとおもいこみは、なんの合理性もない。

その時の私のきめつけとおもいこみも、まったく合理性がない。当時でも、目が見えなくても弁護士をやっていた人は数人いたし。目が見えなくても、だれかの相談をうけて解決の手助けならできる。なのに、その考えがうかばなかった私。

さらに、どうせなにをやっても無駄だ、この努力は報われないという思い込み。そもそも、それもきめつけだしおもいこみ。さらに言うと、人生そのものが、意味がないといっても過言でもない。意味のない人生、無駄な人生に意味をつけることが人間。無駄なことに意味付けをして、日々過ごすそれが人間。このことも、専業受験生の時に学んだね。

ということで、私は、去年の12月から、朝はやおきしてあさかつ、そして意味のないことむだなことをしている。

朝、駅前での、啓発活動。視覚障害者啓発活動、点字ブロックふせつお願い活動。こんなことやって、なんのためにもならないけども、だからこそ、私はやるのよね。無駄だからこそ、そこにいみっ付けして声出し活動。こういった無駄なことを、どれぐらいできるか、それがその人の人生の豊かさだと思う。

朝もやの中、盲人が、ひとり、寒い駅前で、なにかさけんでいる。まったくもって、おかしな後継、いぶかしいし、そしてこっけい。おもしろいね。

こうやって朝、駅に視覚障害者がたっていると、声をかけられる。通行人の見知らぬ人から声をかけられる。

どうしましたか?何かお手伝いしましょうか?

ほんと通行人の人はやさっしいね。はじめのころは、ほぼ毎日声をかけてもらった。今でもまだ声をかけてもらえる。うれしいね。ただ、声をかけてくれるということは、視覚障害者が街でなにかさけんでいたら、助けを求めていると多くの人がおもうのね。視覚障害者はひとりで街にでてないんだよね。

あと、朝だちしていて、最近は、選挙に立候補する人たちもたまにいる。自民党、維新、共産党れいわ、さんせいとう。このぐらいの政党の人がよく朝、駅前であいさつ運動をしている。その人たちに共通なことは、私が先に、啓発声出し活動をしていると、ちかづいてきて、あいさつしてくれるということ。むこうのほうで、私もチラシ配りさせてもらいますとひとこえかけて、あいさつ運動をする政党の人たち。

こういった、社交性とかが立候補する人には必要なのね。私にはそういった社交性がないのよね。

朝、駅前にたっていると、いろんなことが学べる。

なにより、私にとって大事な、朝活動と、無駄なことをやる。この2つをいつも思い出させてくれる。私にとってもこの朝、駅前活動は、とってもいいね。私のこの朝活動が、だれかにとどくといいな。朝のリレーのように。

昔学生時代、詩人のタニガワシュンタロウの朝のリレーというポエム。このポエムはほんとリズムがいいのよね。

カムチャッカの若者がキリンの夢を見て言うとき。

メキシコの娘は朝もやの中でバスをまっている

大阪の盲人は、駅前で、よくわからないことを唱えている。

僕らは朝をりれーする

いいね。タニガワシュンタロウのポエムに盲人を登場させてほしいね。そのためには、私は毎朝、駅前にたたないとな。

イイ感じCM!【ネスカフェ?朝のリレー?(寝顔篇)】(60秒ver.)谷川俊太郎

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盲人ジャケットを着ている人に声はかけやすいのか、かけにくいのか問題

2023-01-23 20:01:09 | 網膜色素変性症と私

そっちのほうが
今日は、天気予報では、小雨がぱらつく予報だったけど、なんとか一日もった一日。明日、あさっては、10年に一度の大寒波が日本善行をおそうらしい。

そんな今日、朝から弁天町へ、その前に最寄り駅で、障碍者啓発声出し活動。たったひとりでの声出し活動。朝の6時50分から1時間程度。今日はいつもいる、政治家死亡の男性はいなかったね。雨の予報だし、寒いしね。

私一人で声出し活動。っ守り、声掛け、ありがおつございます。商店街に点字ブロックを、何百回と声出し。なんかいいね。盲人と朝、盲人と駅前。盲人は、どんな場所にもマッチするね。盲人ジャケットを着ている私。なんか絵になるね。絵になるというか、なんか実にこっけいで、とてもおもしろい。

子エアだし活動のあと、電車に乗って、弁天町へ。研修。丸一日ずっと研修。もう半年以上かよっている研修、次回でいよいよ終了。研修にさんかすると顔見知りができてうれしいね。一人暮らしの私、しかも目の見えない私、網膜色素変性症の私デスペア。家と職場の往復だと、ほんと人間関係が固定化されるというか、ひろがらないね。一人暮らしだとなおさら。一人暮らしさらに、障碍者こそ。家、職場、意外の第三の場所が必要だね。

研修終わって、帰宅。途中、JRから阪急に乗り換える。大阪駅でのりかえる。18時前、JR大阪駅の御堂筋改札をでて、陸橋をわたって、はんっ級大阪梅田駅の2回中央改札へ。いつもおもうのだが、この連絡橋、なぜ屋根がないんだろう。屋根があれば、雨が降ってもぬれないし、日差しもさえぎってくれるのにね。なぜだろう。まぁ、点字ブロックはしっかりあるので、私としてはそれだけでありがたい。

JRno改札を出て、その陸橋ののぼり階段をのぼるおとして、点字ブロックにそって歩いていると、女性に声をかけられる。男性もいて、夫婦なのかな。声がかわいらしい、稲場愛香みたいなしゃべりかたをする、私ぐらいの年齢の女性。目が見えないと、風貌がわからないので、声だけでその人の年齢をはんだんするしかないけど、その夫婦のだんなさんおねの社b理方から、わたしぐらいの夫婦だと判断。

大丈夫ですか、何かおてつだいしましょうか?

私はこういった新設は必ず受け入れることにしている。視覚障害者の中には、大丈夫や、といって、そのやさしい気持ちにそっけなく答えるおじいさんもいるけど、私そんなことはしない。それは私のためというより、これからの視覚障害者のため。

はい、のぼり階段をさがしていますと答える私。

さがしているというのはうそで、点字ブロックにそってあるいていけば、ちゃんとのぼり階段までたどりつけることは私はひゃくも承知。

そこまでいきましょうと女性。

さらに、女性は、どこにいくんですか?と聞いてくる。
親切な人はほんとどこまでも新設なんだよね。このどこまでいくのですか?というのは、視覚障害者がひとりであるいていて、どこへいくんだろうという興味から聞いているというよよりも、同じ方向なら、いけるとこまで一緒に手伝いしようという気持ちからの声掛けみたいだね。

ありがたいね。

陸橋をのぼって、点字ブロックまでで大丈夫エスというも、やぱり女性は私の湯㏍先がきになるよう。

私もこんまけして、阪急までいきます。

私たちもそっちの方向なのでご一緒しますとの申し出。

ありがたいね。私はひとりでいける、たどりつけるといっても、帰宅ラッシュの大阪駅周辺の通路はどこもひとがいっぱい。点字ブロックをけられたり、肩をぶつけられたりすることは、2日1度はある。そして、ひとりだとどうしてもよぼよぼで歩くスピードは分速20メートルぐらい。歩幅が30センチもない、両足のくつの長さぶんしか一歩をふみださないおじいさん、つえつきおじいさんよりもさらに遅い巣スピード。

なので、手引きしてもらうと、かなりはやくたどりつけるし、しかも安全。



いつもなら10分ぐらいの距離が、5ふんもかからない。

手引きしてもらっているときに、お話。
声をかけようかどうかまよったんですけど、その服を見て、あぁ、この人は声をかけても大丈夫な人なんだなとおもったので、声をかけましたとその女性。
その服
とは、私がいつも来ている、盲人ジャケット。黄色のジャケットに、セ背中と胸に盲人と黒い太いゴシック文字でプリントされてある、私の特性の盲人うわぎ。

私はてっきり、こんな盲人ジャケットを着ている人は、だれも声をかけてこないだろう。こんな変な奴にはだれも声をかけない、近づかない。そうおもっていたけど、意外とそうじゃないのね。

その女性によると、YOUTUBEno動画で、白杖をもっている人に故声をかけて、その人は弱視で、ひとりえであるける人で、やさしく声をかけてもらっているのに、ぶっきらぼうな態度の視覚障害者、そんな動画をみたことがあるので、私も、弱視の人に声をかけるのは躊躇するんです。
でも、aあなたみたいに、そんなjはっきりと、盲人と書いていると、声をかけてもいいんだなと思えました。そっちのほうが私は声をかけやすいです。
とのこと。フシギダネ。

もし、私が目が見えていて、梅田あたりを、盲うわぎをきている中年男性をみかけても、絶対私は声はかけない逆に、とおざかっていくね。ほんと人ってわからないね。不思議。

きっと、今日のこの女性な人のおかげで世界はまわっているんだろうね、その人のやさしさ、だれかを助けたいというその気持ちが、この世の中をまわしているんだおるね。すごいね。

この女性の言葉にはびっくりだね。
さらにびっくりしたのが。
以前もお見掛けしました。

殿の言葉。うれしいね。私のこと気にかけてくれていたのね。

やぱり、マイノリティー、障碍者は、町餌町江でなきゃいけないね。もしかしたら、この女性のやさしさを引き出した、表出させたのは、私のおかげじゃないのかな?

そんなうぬぼれつつ、うれしくて、かえり、ガストによって、空揚げ定食、フライドポテト、をたべる。おいしいね。

私も、いつか、この女性のように、道行くだれかをたすけたいな。きっといつか。

こんな日に聞きたいのは、やっぱいr、ザ ピースだね。

好きな人が、やさしかった、ピーース。

すばらしい菓子だね。好きな人が街でだれかにやさしくしていた、そんな人を好きになれた私。ああなんて世界はピースなんだろう。つんくの歌詞の傑作だね。
モーニング娘。 『ザ☆ピ?ス!』 (MV)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロコン2023冬 TWO OF US アンジュルムつばき Juice=Juiceビヨーンズ @オリックス劇場 に行った

2023-01-22 22:07:41 | コンサート舞台
生まれたてのベイビーラブ

昨日に続いて大阪オリックス劇場でのハロコン。今日は日曜日、1日3公演、12時15分からの1公演目がアンジュルムつばき組、15時30分からの2公演目はJuice=JuiceとBEYOOOOONDS、3公演目は娘。とオチャノーマ。

私は、昨日、土曜日、娘オチャノーマ組の公演はすでにみているので、今日は、それ以外の組の公演、1公演目と2公演目を見る。こういった、早い時間帯のコンサートっていいよね。1日が友好的につかえる。

ということで、今朝はなぜか2時30分に目が覚める。これはいくらなんでも早いということで4時までまた寝る。4時すぎにおきて、40分そこらで家をでる。まっくらななか5時に近所の無人スポーツジムへ。やっぱり体をうごかすのはいいよね。朝起きた時の、あのもやもやな気持ち、まだねていたいなという気持ちがどこかへふっとぶ。やっぱりジムにきてよかったといつもおもう。体を意識してうごかすのだいじだね。いくら部屋で腕立てと腹筋をしても、この効果はえられないのが不思議。外に出ることが大事。

その後、家に帰って、しゃわーをあびて、身支度をして、近所のガストへ。8時にガスト。モーニング。クーポンがもうつかえないので、定価の614円で、トースト、ベーコンウィンナー目玉焼きのセットモーニング。日替わりスープは、なんかよくわからないトマトスープ。おいしいけども、たまごはスープにはいれなくていいとおもうの。一番好きな日替わりスープは、根菜スープ。これが一番おいしい、たまごもはいっていないので何倍もおかわりする。おいしいね。根菜スープ。

昨日土曜深夜0時30からのラジオ日本、宮本佳林の雑談ラジオをききながらモーニング。佳林のラジオも2年目とつにゅ。ようやく、いわゆるふつうのおたより、ふつおたをしっかり読みだしたのがいいよね。今までは、ネタはがきがおおおく、マンネリ化、ただ佳林がうそをずっとつくというわけのわからないラジオだった。そんなウソラジオより、佳林のフリートーク、エピソードトークがいいのよね。それをひきだすためのふつうのおたよりなんだよね。ただ、ふつうのおたよりだけだと、いつのまにかお悩み相談ラジオ、ちょっと陰気なラジオになってしまうので、すこしはネタはがき、宮本のうわさも必要だね。そんなことを思いながらラジオを聴く。

10時30分にガストをでて、電車にのって、オリックス劇場へ。今日も電車の乗り換えが実にスムーズ。大阪メトロ、地下鉄御堂筋線の梅田駅の、手引き、乗降解除依頼した後のすぴーのはやさは日本一だと思う。改札で手引きをいらいすると数分で駅員がやってきてくれて(正確には駅員ではなく、臨時雇用のヘルパー)。JRだと、駅員が降車駅と連絡して、降車駅の解除駅員が確保できないと、電車にのせてもくれない。でもメトロの場合は、まず手引きしてくれて、北電車にのせてくれる。のせたあと、心斎橋駅にはあとで連絡しときますねといってくれる。実にスムーズ。このおおざっぱあというか、スムーズさはなぜできるんだろう。駅員ヘルパーの数がおいのかな。なにか、降車駅のヘルパーの稼働状況をすぐに知れるモニターでもあるのかな?

心斎橋についたら、駅員(へるぱー)まっていてくれた。手には、私いた、私が車いすだとおもったとのこと。解除が必要な乗客とだけ申し伝えられると、それは車いすの解除とおもうみたいね。ずっと前きいたら、解除のほとんどは車いすで、視覚障害者はほとんどいないとのこと。なので、視覚障害者を手引きしてエスカレーターにのせることがはじめての駅員ヘルパーもおおいね。

心斎橋駅かの北改札を出て、地下街、クリスタナガホリを西へ300メートルほどあるいて、四ツ橋駅へ。そこから地上に出て、300メートルほど北へあるく。ここは点字ブロックがないのよね。つけておくれよ大阪氏のみなさん。バリアフリー法では、こういった劇場も公共施設とおなじように最寄り駅から点字ブロックルートをつくることがもとめられていると思うの。

会場について、スタッフが私をみつけてくれて、手引き。今日の客層も、4割ほど女性。なんでこんなに女性増えたんだろうといつも思う私。もしかしたらコロナで、ずっと座ってコンサート鑑賞できるからかな。立ってみることが禁止されているので、女性にとってはステージがみやすいのかな。ちなみに、昨日今日のハロコンのステージにはいちおう大画面もあった。


ただ、女性ファンが増えたといっても、大昔みたいに、女子小学生がミニモニみたさにやってくるとかじゃなくて、だいたい3代ぐらいの女性がおおいかな。10代の女性はほとんどいないね。たぶん。男性ファンのメインが私みたいな40代、女性ファンのメインは30代理。男性の未婚率、50歳までに結婚しない男性の割合はなんと3割、女性は2割。結婚適齢期をすぎた男女が、ハロコンにいってみようかとなるのかもね。逆に、こどもづれの家族って、会務だね。私がハロコンにいきはじめた20年前は、昼公演のハロコンには、かならこどもづれの家族いたもんね。あれは遠い思い出。もうああいったことはないのかな。だってもともと、ファミリー席っていうのはそういう家族づづれのための席だったもんね。まてよ、そう考えると、今の3代の女性ファンって、あの当時、パパやママにつれてきてもらっていたあの小さな子供なのかもね。ハロプロ結成25周年。うれしいね。

1公演目は、3階席、2公演目は1階の車いすスペースで見る私。3階席の私の右もうしろも、ちょっと左も、女性ファン。女性は2一組でくることがおおく、話し声で女性だとわかる。ほんと女性ファン増えたよね。うれしいね。

1公演目も2公演目も1曲うたって、メンバー横並びで、今日のいきごみをいったり、その最後に諸注意、マスクをつけてのご観覧お願いします。メンバーが諸注意。そのメンバーからの注意を受けて、私はマスクをズボンポケットからとりだしつける。入場時マスクつけて入場し、客席にすわった時点でマスクをはずす私。でもメンバーがマスクをつけてくださいとお願い。つける私。反マスク派の人だったら、こういうときどうたするのかな。

今日はあさはやかったせいかジムでエアロバイク1時間こいだせいか、アンジュルムつばき公演ではうとうとの私。もったいない。なので、2こうえんめの前に、オリックス劇場の2階にあるタリーズで、ホットコーヒー400円を注文。持参していた米ボトルの中のおゆをすててもらって、その中にホットコーヒーをいれてもらう。それをちびちびやりながら、JJビヨ公演をみる。コーヒーカフェインのおかげで、2公演目は眠たくならなかった。佳林はコーヒーやカフェインをとると、最近手が震えるとのこと、目が覚める、頭がさえるけども、手がふるえるとのこと。それをラジオで言っていた。私は、まだ古江はでないので安心。

デスペア的ハロコンTWO OF US アンジュつばき、JJビヨのポイント

1、橋迫鈴の反乱

アンジュつばき公演では、はじめのMCで、為永幸音タメナガシオンが、みなさんおきてますか?と客席に問いかける。ハロのコンサートはだいたい1公演目は15時ごろからだけども、今日は12時15分から。12時15分開演だと、めんばーはリハーサルは朝の9時ごろなのかな?なので、為永自身がねむたかったんだろうね。

一般的にお昼12時といえば、みんなおきて活動的な時間帯だもんね。

コンサートの最後のMCでは、橋迫鈴ハシサコりんが、みなさん、今日は汗いっぱいかきましたか?と客席になぎかける。このなげかけは、コロナ前のコンサートではよくつかわれていたフレーズだけど、コロナになってから、ハロプロのコンサートは立ってみることはできない、必ず着席してコンサート鑑賞。なので、汗のかきようがないのよね。立っていい時代は、客もフリコピとか、ジャンプとかしてたけどね。

なので、ちょとt客席はしらける。そこで、すかさずリーダーの竹内朱莉タケウチアカリが、つっこみ、やさしく、つっこみ

汗はかかないかな?座ってみてるし・・・。

ぼそっという竹内。
すると、ハシサコが、反論
汗かかないとだめです。

これにはびっくり、ハシサコは、アンジュルムになる前から、研修生のときから、ずっと、あこがれの先輩はタケウチさん。タケウチは、佳林と同じく、後輩からまったくあこがれられない先輩の代表格。そんなタケウチをあこがれの先輩とずっと言い続けているハシサコが、タケウチに反論。
橋迫鈴も「成長したね。しゃべり声とか、歌声とかは、まだ細いというか、ずっと緊張しっぱなしのうわずった声なんだけども、その声でもちゃんとと反撃するハシサコ。ハシサコ団長といわれるだけのことはある。
加入してすぐのころは、先輩とかにはなしかけられても、すぐに返事ができず、いいよどんでしまうハシサコ。まわりの先輩からすれば、何もしゃべらない子としてうつる。なので、そんな先輩は、しゃべらないハシサコにアテレコ、ハシサコが思っていることをかわりに言うというあそびが一時期はやった。それでもしゃべらないハシサコ。

そんな、しゃべれない、しゃべるのにワンテンポもツーテンポもおそい、ハシサコが、コンサートで同道と、タケウチ先輩に反論する。いいね。あの、うすっぺらなはかない声で反論するのもまたいいね。

ハシサコの声といえば、アンジュルムの、愛すべきべきヒューマンライフの2番のBメロで、

たとえばテーマパークで

のあのソロパートが実にいい。声に抑揚がないようで、ない、だけど、どこかいとおしい発声。いいね。今日のコンサートでも聞けてよかった。ただちょっとエコーがかかりすぎていたかな。あそこは、もっとストレートでいいと思うの。

2、高橋愛のような植村あかり

JJビヨ公演では、それぞれがまったくちがったキャラクターのグループなので、一番見ごたえがあるね。JJはやっぱりかっこいいね、クール、きれいなお姉さんっていう感じが歌からでも伝わってくる。特に、段原と井上のツートップの歌声が実にいいね。段原はあまり息がもれない歌い方をしてなじんだ歌をあえてしているし、井上も語尾にビブラートみたいなアクセントつけて、段原瑠々の表現力豊かな歌唱法にまけじと歌っていた。

そんなクールでかっこいいJuice=Juiceが、なんと、コミック寸劇曲の、ビヨーンズのメガネの男の子を歌う。講談師の出だしからフルで歌う。講談師は松永、恋する乙女はイリエかな?そして、お嬢様風のお嬢様を植村あかりがやる。
よかったのはそのセリフ、寸劇のセリフ。なんと、関西弁でおしとおしていた。講談師以外の出演者は、みんな関西弁で演技をしていた。大阪出身が3ひと、京都出身が1人と、関西率が高いJJ。それで、あえて関西弁でやっているのかとおもったら、その後のMCで、植村あかりが、あれは回がわりですとのこと。今日は大阪だったので関西弁でしてみました。

前回の名古屋では、どうやら名古屋弁でメガネの男の子寸劇をやったよう。びっくり。

ここまで、JJが芸達者だとはおもわなかった。オリジナルメンバーの時代、いや、佳林のいる時代だと、こういうことはできなかっただろうね。
いや、そもそも、当時のマネージャーは許可しなかっただろうね。JJは、オフの日に、ユニバにもいくし、仕事か何かでおくれて植村もあとから合流するし、ほんと仲がいいね。たぶん、有沢、イリエ、江端のおかげかな。それとも、佳林、高木、かなともがぬけたおかげなのかな?

現在のリーダーの植村あかり、MCで、ビヨーンズの曲ふりをするときなど、うまく紹介できず、すこしかんでしまう。テヘといって、言い直す。その言い直し方、テレカクシのしゃべり方が、かつてのモーニング娘。のリーダー、高橋愛に似ていた。あまったるい声で、ごまかすはずかしがりやの植村あかり。ほんと立派な、植村らしいリーダーになっているね。

植村には、ハロプロのリーダーにもなってほしいけど、タケウチ、譜久村がハロプロを卒業しても、まだ、植村の上には3人いるのよね。ちょっとこの夢はかなわないだろうな。それどころか、おそらく、植村の卒業は近いと思う。つばきの浅倉樹々がトリマーの専門学校にいくために、ハロプロつばきをこの3月で卒業、浅倉のずっと前から、植村あかりもトリマーになりたいと言っていた、なので、その夢をを実現させるんだろうね。ここまでほんと植村はよくやってくれた。今年の2月3日で、Juice=Juiceはまる10年。10年ずっといたのは植村あかりのみ。すごいです。ありがとうあーりー。

3、生まれたてのフェイク

年末のコンサートで、久しぶりにJuice=Juiceのネバーネバーサレンダーを聞いた私。高木紗友希のあの高音フェイクをだれがやるのかとても気になった。それを見事にやってのけたのが、有澤一華。はじめこのフェイクだれだろう?とわからなかった。消去法で、有沢か工藤のどちらか。ただ、工藤にしては声がしっかりしているので、工藤ではないだろうなとおもった私。いや、でも、このフェイクは有沢がだせるのかな?結局、後で、教えてもらったのが、有沢だったということ。

そして、今日のコンサートでも、フェイクパートがあった。生まれたてのベイビーラブの高木が歌っていたフェイク。高木は、コンサートごとにフェイクをかえるほどの芸達者、歌姫。今日聞いた生まれたてのフェイクもまったく聞いたことがなかった、フェイクだった。声量もあり、とっても迫力もあり、音程もはずしていなかった。すばらしかった。

このフェイクも有沢なのか。有沢すごいな。生まれたてでは、もともとの、金沢パート、佳林パートも、そのオリジナルの歌声に近づけて歌っているメンバー。これも有沢がどうも歌っているように思う私。有澤一華、なないろの歌声の持ち主なのかと驚く。

有沢すごいなごいなとおもいながら、家にかえる、その後知り合いの佳林ちゃんファンの人に、あのフェイクは、タコちゃんですよとおしえてもらう。

えっ!!タコちゃんこと工藤があんな声量のあるフェイクできるようになったの!!どこかうわすべりで甲高い歌声が特徴的だったタコちゃんも、あんな力強い、しかもオリジナルのフェイクを歌えるようになったのね。びっくり。

オリジナルメンバーがほとんどいなくなってしまったJJ、ちょっと興味をうしないかけはじめていた私だけど、なんかおもしろいグループになってるね。オリジナルメンバー時代も、実にいろとりどりの、ばらばらのキャラクターのメンバーのあつまりだったけど、今のJJもほんとみんな個性豊かだね。植村がぬけたあとの、段原井上時代もみてみたいし、その後の、工藤松長時代も見てみたいね。いいグループに成長したねJuice=Juice。

ステージに大画面があったものの、セットは実にシンプル。でもだからこそ、歌と、そのグループの色、メンバーの個性がよりつたわるのかもね。今度はそれぞれのグループの単独コンサートも見たくなった。

そうおもっていたら、なんと、春ツアーは、各グループの単独コンサート。完全な単独コンサートではなく、1日2公演、別々のグループが同じ会場で単独コンサート。これは見ごたえあるね。比較することで、昔と今、JJとビヨ、比較することで、よりそのグループのよさが際立つのよね。春ツアーもいかなきゃ。

帰り道、西梅田のマクドによる。店員さんに、今年はじめてですねと声をかけてもらう。以前、こんさーとかえりによるんですとと言ったことをおぼえていた店員。うれしいね。でも、私は1週間前にもこの店にきてるのよね。なので、いえ今年はじめてじゃないです、この前もきましたという私。

こういうところが、私は、空気読めないところなのよね。その店員は、おそらく日曜シフトなんだろうね。だから、私は、そうです、日曜にくるのはじめてです、あるいは、そうです今年はじめてですと言えばいいのいに。なぜか、そこは、うそはつきたくないとおもってしまうのよね。こういうときはいいかげんでいいのよね。

マクドから出て、阪急梅田駅へ。途中地下通路で、あるいている私の左腕をポンポンとたたく女性。なにもしゃべらない。なんだろうとおもったら、その人が、私に鈴をわたしてくれた。その人は、どうやら外国の女性、ベトナムとか中国とか、アジア系の人みたい。だまって、私に鈴を手渡す。おそらく、白杖の私の鈴をみて、その鈴のひとつが地面に落ちたとおもって、落ちている鈴をひろってわたしてくれたんだろうな。

でも、それは私の鈴じゃないんだよな。でも手渡されたときは、それがわからなくて、私の鈴かとおもって受け取る。でもすぐに手触りで、これは私のすずっではないことがわかる。ここで、ほんとの私なら、いや、これはわたしのものではないですというんだけど、相手が外国人とういことで、こちらの言うことが伝わらないかもという不安から、こちらは、なにもいわずもらった鈴をポケットにしまって、そして歩き出す。

みずしらずの人からの新設を、ありがたく受け入れる。そんな人間でありたいね。テーマパークで、見ず知らずの人がこちらに向かって手をおもいっきりふってくる、相手はそういうげむ、テンションがあがって、自分のこのウキウキをだれかにためしてみたい、つたえたい。はたして、私は、その人たちに手を振り返せるだろうか?振り返せる人でありたいね。橋迫鈴のように、

Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~ アンジュルム・つばきファクトリー セットリスト
01.アイドル天職音頭[つばきファクトリー]/アンジュルム・つばきファクトリー
MC
02.スキップ・スキップ・スキップ/つばきファクトリー
03.弱さじゃないよ、恋は/つばきファクトリー
04.My Darling~Do you love me?~/つばきファクトリー
MC(つばきファクトリー)
05.悔しいわ/アンジュルム
06.人生、すなわちパンタ・レイ/アンジュルム
07.臥薪嘗胆/アンジュルム
08.明晩、ギャラクシー劇場で/アンジュルム
MC(アンジュルム)
09.就活センセーション[つばきファクトリー]/竹内・川村・上國料・伊勢・川名・松本・平山
10.ダンス部/佐々木・橋迫・為永・山岸・秋山
11.もう一歩/新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・河西・八木・福田・豫風
12.愛されルート A or B?[アンジュルムの曲]/つばきファクトリーだけが歌う
13.アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
14.今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
15.間違いじゃない 泣いたりしない/つばきファクトリー
16.初恋サンライズ[つばきファクトリーの曲を]/アンジュルムだけが歌う
17.赤いイヤホン/アンジュルム
18.次々続々/アンジュルム
19. 46億年LOVE/アンジュルム
MC 2月22日に神戸でつばきはリリイベやります。その日は発売日です。
20.愛すべきべき Human Life[アンジュルム]/アンジュルム・つばきファクトリー
公演時間
 1時間35分 その後規制退場

Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~ Juice=Juice・BEYOOOOONDS セットリスト
01.五年バンジージャンプ[BEYOOOOONDS]/Juice=Juice・BEYOOOOONDS
MC
02.フレフレ・エブリデイ/BEYOOOOONDS
03.虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS
04.Hey!ビヨンダ/BEYOOOOONDS
MC(BEYOOOOONDS)
05.私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice
06.ノクチルカ/Juice=Juice
07.全部賭けてGO!!/Juice=Juice
MC(Juice=Juice)
08.夢幻クライマックス[℃-ute]/植村・江端・石山・一岡・島倉・山﨑・有澤(バイオリン)・小林(ピアノ)
09.ダンスパフォーマンス/段原・松永・岡村・平井・里吉
10.CHOICE & CHANCE[Juice=Juice]/井上・工藤・入江・遠藤・西田・江口・高瀬・前田・清野
11.好きって言ってよ[Juice=Juiceの曲]/BEYOOOOONDSだけで歌う
12.Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~/BEYOOOOONDS
13.ビタミンME/BEYOOOOONDS
14.英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS
15.眼鏡の男の子[BEYOOOOONDSの曲]/Juice=Juiceだけが歌う 大阪弁でのセリフ、これは会替わりのよう、ご当地の方言で寸劇をやるみたい
16.伊達じゃないよ うちの人生は/Juice=Juice
17.銀色のテレパシー/Juice=Juice
18.生まれたてのBaby Love/Juice=Juice
MC
19.ポップミュージック[Juice=Juice]/Juice=Juice・BEYOOOOONDS
公演時間1時間30分 その後規制退場


Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~

1/2(月祝) 15:30 中野サンプラザホール (東京) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/2(月祝) 19:00 中野サンプラザホール (東京) アンジュルム/つばきファクトリー
1/3(火) 12:00 中野サンプラザホール (東京) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/3(火) 15:30 中野サンプラザホール (東京) アンジュルム/つばきファクトリー
1/3(火) 19:00 中野サンプラザホール (東京) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/4(水) 16:00 中野サンプラザホール (東京) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/4(水) 19:15 中野サンプラザホール (東京) アンジュルム/つばきファクトリー
1/7(土) 15:00 中野サンプラザホール (東京) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/7(土) 18:30 中野サンプラザホール (東京) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/8(日) 12:00 中野サンプラザホール (東京) アンジュルム/つばきファクトリー
1/8(日) 15:30 中野サンプラザホール (東京) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/8(日) 19:00 中野サンプラザホール (東京) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/14(土) 15:00 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/14(土) 18:30 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/15(日) 12:00 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/15(日) 15:30 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/15(日) 19:00 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) アンジュルム/つばきファクトリー
1/21(土) 15:00 オリックス劇場 (大阪) アンジュルム/つばきファクトリー
1/21(土) 18:30 オリックス劇場 (大阪) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/22(日) 12:15 オリックス劇場 (大阪) アンジュルム/つばきファクトリー
1/22(日) 15:30 オリックス劇場 (大阪) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/22(日) 18:45 オリックス劇場 (大阪) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
1/28(土) 13:15 上野学園ホール (広島) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
1/28(土) 16:15 上野学園ホール (広島) アンジュルム/つばきファクトリー
1/28(土) 19:15 上野学園ホール (広島) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
2/4(土) 13:15 福岡サンパレス ホテル&ホール (福岡) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
2/4(土) 16:15 福岡サンパレス ホテル&ホール (福岡) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
2/4(土) 19:15 福岡サンパレス ホテル&ホール (福岡) アンジュルム/つばきファクトリー
2/11(土) 15:00 中野サンプラザホール (東京) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
2/11(土) 18:30 中野サンプラザホール (東京) アンジュルム/つばきファクトリー
2/12(日) 12:00 中野サンプラザホール (東京) アンジュルム/つばきファクトリー
2/12(日) 15:30 中野サンプラザホール (東京) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
2/12(日) 19:00 中野サンプラザホール (東京) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
2/18(土) 13:15 札幌芸術文化劇場 hitaru (北海道) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
2/18(土) 16:15 札幌芸術文化劇場 hitaru (北海道) アンジュルム/つばきファクトリー
2/18(土) 19:15 札幌芸術文化劇場 hitaru (北海道) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
2/25(土) 12:30 仙台サンプラザホール (宮城) モーニング娘。'23/OCHA NORMA
2/25(土) 15:45 仙台サンプラザホール (宮城) Juice=Juice/BEYOOOOONDS
2/25(土) 19:00 仙台サンプラザホール (宮城) アンジュルム/つばきファクトリー

アンジュルム『愛すべきべき Human Life』Promotion Edit

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする