こんばんは。1回生の西原です。
雪で1日延期となりましたが、今日から2月の1週間合宿が始まりました。しかし昨日のウェザーブリーフィングの通り朝から強めの北西風で、残念ながら訓練フライトはできませんでした。
代わりに同志社256をはじめ計3機の耐検の機体検査をしました。同志社256はコンパス調整に時間がかかったり、まだいくつかの修正項目を残していますが他の2機は無事に検査を通ったようです。256も明日には検査を終えフライトできそうです。
私もコンパススイングなど貴重な経験が積めました。
午前中に撤収し、午後からは龍谷大学OBの香川教官に学科をしていただきました。離陸と着陸についてより詳しくお話ししていただき、とくに着陸時のフレアを行うタイミングなど今後のフライトに直結する技術を学習できました。
離脱のタイミングなども個人的には非常に有用でしたし、たいへんタメになりました。
昨日今日と悪天候によりフライト出来ない日が続きましたが、明日はやっと訓練ができそうです。今回の合宿で一年の締めくくりなので、効率よいグランドワークとまとまったフライトをしたいです。とくにフライトは過去の学科ノートを見たりして、今日の教官学科もいかしながら場周判断も意識しつつ操縦面でも過去最高のフライトを毎回できるようにしたいです。
今後も天気が荒れることも予想されていますが、貴重な1回を大事にしてあと1週間がんばります。
雪で1日延期となりましたが、今日から2月の1週間合宿が始まりました。しかし昨日のウェザーブリーフィングの通り朝から強めの北西風で、残念ながら訓練フライトはできませんでした。
代わりに同志社256をはじめ計3機の耐検の機体検査をしました。同志社256はコンパス調整に時間がかかったり、まだいくつかの修正項目を残していますが他の2機は無事に検査を通ったようです。256も明日には検査を終えフライトできそうです。
私もコンパススイングなど貴重な経験が積めました。
午前中に撤収し、午後からは龍谷大学OBの香川教官に学科をしていただきました。離陸と着陸についてより詳しくお話ししていただき、とくに着陸時のフレアを行うタイミングなど今後のフライトに直結する技術を学習できました。
離脱のタイミングなども個人的には非常に有用でしたし、たいへんタメになりました。
昨日今日と悪天候によりフライト出来ない日が続きましたが、明日はやっと訓練ができそうです。今回の合宿で一年の締めくくりなので、効率よいグランドワークとまとまったフライトをしたいです。とくにフライトは過去の学科ノートを見たりして、今日の教官学科もいかしながら場周判断も意識しつつ操縦面でも過去最高のフライトを毎回できるようにしたいです。
今後も天気が荒れることも予想されていますが、貴重な1回を大事にしてあと1週間がんばります。