こんにちは、一回生の清水です。
金曜から木曽川宿舎で行われていた機体係講習会に参加してきましたのでご報告させて頂きます。
通常二日間しか行われない講習会ですが祝日を含めた三日間開催していただいたので沢山のことを教えて頂きました。
機体係とは、機体の構造、整備の仕方、機体に関する諸知識についてなどの学科をわかりやすく行って下さり、機体は遍くより性能を上げるために様々な工夫がしてるのだと実感しました。
今まで安全線が上手に巻けなかったのですがたくさん練習して結構上手くなったと思います、割りピンなどやったことない整備作業についても実習としてやりました。
よくわからないけど使っていた機体について詳しくなれて更に愛着が湧きました。
いただいた講習会の資料は大切にこれからも使っていこうと思います。
そして他大の一回生達とも仲良くなれて嬉しかったです。
今までなんとなく機体係になって機体に触っていたいなあぐらいにしか思っていませんでしたがより強く機体係になりたい!と思います。
同志社は共有の複座機から競技機まで、誰もが触れたことあるようなお馴染みの機体から東海関西に一機しかないような珍しい機体まで、昔から使っている機体から最新の機体まで様々な機体があります。
同志社で機体係になるというならこれらの機体を全てしっかり整備し、安全に飛行出来るようにする義務があります。共有機には労るためにより手厚い整備を、珍しい機体は中々自大他大
含め扱う機会が少ないので機体が思わぬ損傷を受けない様に運航する際特別な点の徹底的な周知やなるべく早く訓練を回せるようより効率的に組める様練習が必要だと思います。
私はまだ係には程遠い経験値しかありませんがどちらかというと係を取るために頑張るというのではなく、自分達の大事な機体達を守っていくために微力ながら頑張っていこうと思います。
最後になりましたが講習会を行ってくださった整備士の方々本当にありがとうございました。
金曜から木曽川宿舎で行われていた機体係講習会に参加してきましたのでご報告させて頂きます。
通常二日間しか行われない講習会ですが祝日を含めた三日間開催していただいたので沢山のことを教えて頂きました。
機体係とは、機体の構造、整備の仕方、機体に関する諸知識についてなどの学科をわかりやすく行って下さり、機体は遍くより性能を上げるために様々な工夫がしてるのだと実感しました。
今まで安全線が上手に巻けなかったのですがたくさん練習して結構上手くなったと思います、割りピンなどやったことない整備作業についても実習としてやりました。
よくわからないけど使っていた機体について詳しくなれて更に愛着が湧きました。
いただいた講習会の資料は大切にこれからも使っていこうと思います。
そして他大の一回生達とも仲良くなれて嬉しかったです。
今までなんとなく機体係になって機体に触っていたいなあぐらいにしか思っていませんでしたがより強く機体係になりたい!と思います。
同志社は共有の複座機から競技機まで、誰もが触れたことあるようなお馴染みの機体から東海関西に一機しかないような珍しい機体まで、昔から使っている機体から最新の機体まで様々な機体があります。
同志社で機体係になるというならこれらの機体を全てしっかり整備し、安全に飛行出来るようにする義務があります。共有機には労るためにより手厚い整備を、珍しい機体は中々自大他大
含め扱う機会が少ないので機体が思わぬ損傷を受けない様に運航する際特別な点の徹底的な周知やなるべく早く訓練を回せるようより効率的に組める様練習が必要だと思います。
私はまだ係には程遠い経験値しかありませんがどちらかというと係を取るために頑張るというのではなく、自分達の大事な機体達を守っていくために微力ながら頑張っていこうと思います。
最後になりましたが講習会を行ってくださった整備士の方々本当にありがとうございました。
しっかりと学習して機体を大事に守って下さい。
まだまだ入口だと思うので、常に学習する意欲を持って前進して下さい。
最後に 一機もない(誤) 一機しかない(正) です。
ご指摘ありがとうございます、修正致しました
まだまだわからないことのが遥かに多いのでOBOGの皆様方や先輩方にご指導頂きたいとおもいます