今回は、先日(11月15日)、我が家の近くの骨董市と「一言主神社」境内の骨董市から買ってきた、①今年の8月29日にこのブログで紹介したことのある「伊万里 色絵 牡丹文小碗」に似た小碗2個、②印判の蛸唐草文のそば猪口、③蛸唐草文の灰吹き(灰落し)について紹介いたします。
①今年の8月29日にこのブログで紹介したことのある「伊万里 色絵 牡丹文小碗」に似た小碗(「伊万里 色絵 カキツバタ文小碗」)2個について
これは、我が家の近くの骨董市で見つけたものです。
骨董市会場内をぶらぶらしていましたら、ガラクタの山の中にこれらがあるではないですか! 今年の8月29日にこのブログで紹介したことのある「伊万里 色絵 牡丹文小碗」に非常に似ています。いわゆる古九谷様式の古伊万里です! こんなものが、ガラクタの山の中にあるわけがありません。店主が、ガラクタの山の中に間違って入れ忘れているのかもしれません。
それで、おそるおそる、値段を聞いてみました。そうしましたら、私の予想に反し、ガラクタの値段の返答です。そこで、若干の傷があることを指摘し、二つまとめて買うので更に少し値引きしてもらえないかと打診し、若干の値引きをしてもらって手に入れたものです。結局、ガラクタの値段よりも更に値引きした値段で手に入れたものです(笑)。
ところで、今年の8月29日にこのブログで紹介したことのある「伊万里 色絵 牡丹文小碗」というものの写真を、次に、1枚だけ、ここで再度紹介いたします。再度、もっと詳しくご覧になりたい方は、今年の8月29日のブログ記事の「伊万里 色絵 牡丹文小碗」をご覧ください。
前置きが長くなりましたが、その「伊万里 色絵 カキツバタ文小碗」2個というものは、次のようなものです。
伊万里 色絵 カキツバタ文小碗
左:小碗A 右:小碗B
左:小碗Aの裏面 右:小碗Bの裏面
小碗Aの正面(仮定)
小碗Aの正面から右に120度回転させた面
小碗Aの見込み面
小碗Aの裏面
小碗Bの正面(仮定)
小碗Bの正面から右に120度回転させた面
小碗Bの見込み面
小碗Bの裏面
今年の8月29日にこのブログで紹介したことのある「伊万里 色絵 牡丹文小碗」の写真とこれらの小碗A・Bの写真を対比していただければ分かるんですが、今年の8月29日にこのブログで紹介したことのある「伊万里 色絵 牡丹文小碗」とこれらの小碗A・Bとは非常に似ています。
形は勿論ですが、見込み面及び裏面の圏線の引き方、見込みに描かれた文様、高台内の銘など、大変に似ています。従いまして、これら小碗A・Bの製作年代及び製作場所は、今年の8月29日にこのブログで紹介したことのある「伊万里 色絵 牡丹文小碗」と同じであろうと思われます。
製作場所: 有田皿山
製作年代: 江戸時代前期(1650~1660年代)
サ イ ズ : 小碗A・・・口径;9.9cm 高さ;5.3cm 高台径;4.0cm
小碗B・・・口径;9.5cm 高さ;5.2cm 高台径;3.9cm
②印判の蛸唐草文のそば猪口(「伊万里 染付 印判手蛸唐草文そば猪口」)について
このそば猪口も、我が家の近くの骨董市で手に入れたものです。
「伊万里 色絵 カキツバタ文小碗」2個をゲットした後も、なお、骨董市会場をぶらぶらしていましたら、今度は、蛸唐草文のそば猪口に目が留まりました。先月も、この会場で「伊万里 染付 蛸唐草文灰吹き(灰落し)」を買ったばかりです。どうも、最近、蛸唐草が気になるようです(~_~;)
近寄って、よく見ましたら、蛸唐草文の部分が印判になっているんですよね!
「あれっ! 蛸唐草のそば猪口に印判というものがあったかな~?」と気になりました。
私は、そば猪口にはあまり興味がありませんので、これまで、そば猪口をよく観察していなかったものですから、よくは分かりませんが、これまで見たことがないような気がしてきました。
そうなりますと、「珍品」ということになりますよね。「珍品」という文言にコレクターは弱いんです(__;)
それで、それほど高くもない値段だったものですから、買ってみることに、、、。
その写真は、次のようなものです。
伊万里 染付 印判手蛸唐草文そば猪口
正面(仮定)
蛸唐草文部分のみが印判。その他の口縁内部の文様、腰部の文様、見込みの文様、高台内の銘などは手描き
正面から右へ90度回転させた面
印判の合わせ目が見られます。
なお、口縁の左側に傷と1.5cmほどのニューがあります。それは、買った後、自宅で気付きました(~_~;)
正面から左へ90度回転させた面
印判の合わせ目が見られます。
見込み面
底面
面白いのは、この銘です。「成 明 化 年」となっています。正式には「大明成化年製」の6文字ですが、普通、
それを省略して「成化 年製」の4文字にしている場合が多いですよね。ところが、ここでは、「成 明 化 年」
の4文字になっているんです。「大明成化年製」の6文字から、適当に4文字を選んできて書いているんですね。
それでは全く、文字としての意味を成しませんよね(笑)。文字等知らない当時の陶工が、年号という意識がなく、
単に、文様として描いている証拠ですね(^_^)
製作年代: 江戸時代後期 明治時代 (padaさん及び越前屋平太さんのコメントにより訂正)
サ イ ズ: 口径;8.0cm 高さ;6.4cm 高台径;4.1cm
<追記>(令和2年11月19日)
この記事を、インスタグラムに投稿しましたところ、まず、padaさんから、次のようなコメントが寄せられました。
「この印判は、銅版転写による印判と思われます。また、銅版転写は日本の場合、明治になってから導入されたと思われます。ところが、この器体の製作年代が江戸後期となっていますので、時代的な矛盾を感じます。」
次に、その件に関連しまして、そば猪口コレクターの大家であられる越前屋平太さんから、次のようなコメントが寄せられました。
「この器形の物で明治20年代の紀年銘入り時代箱に収まった猪口を見たことがあります。銅版転写との時代も合致しており、明治の作と見てよいと思います。
しかし、この銅版転写による蛸唐草文は初見です。珍しい物だと思います。 」
ということで、疑問が解決いたしました(^_^)
矛盾点をご指摘くだされたpadaさん、疑問を解決してくれた越前屋平太さん、ありがとうございました(^_^)
③蛸唐草の灰吹き(灰落し)(「伊万里 染付 蛸唐草文灰吹き(灰落し)」について
これは、「一言主神社」の境内で行われていた骨董市で買ったものです。
これまで、蛸唐草は殆ど買わなかったんですが、最近、蛸唐草が安くなったこともあって、ちょっと気になりだしました。先月も「伊万里 染付 蛸唐草文灰吹き(灰落し)」を買ったばかりです。
ところが、あろうことか、ここでも、また、「伊万里 染付 蛸唐草文灰吹き(灰落し)」が売られているではないですか。しかも、先月買ったものよりも上手です!
こうなりゃ、買うしかないですよね! 特に「灰吹き(灰落し)」コレクターを目指しているわけではないんですが、、、(~_~;) 成り行きというやつですね。
もっとも、売主は、これは、「東大寺の大僧正が使っていた湯呑みですよ。滅多に出てこないものですよ。珍品ですよ」との触れ込みでした(笑)。だいたいにおいて、こんな能書きは信用できないんですよね(~_~;) でもそんなやりとりが面白いのも骨董市ならではですね(^_^)
私は、これは「灰吹き(灰落し)」である、との確信のものに買いました(^_^)
ということで買った「伊万里 染付 蛸唐草文灰吹き(灰落し)」というものは、次のようなものです。
伊万里 染付 蛸唐草文灰吹き(灰落し)
立面
蓋を開けたところ
底面と蓋裏
蓋表 蓋裏
摘まみの根元部分にも文様があります。なかなか気を使っています。
製作年代: 江戸時代後期
サ イ ズ: 口径;6.2cm 高さ(蓋共);9.9cm 底径;6.0cm