兵庫県知事選でSNSがどう作用したのか?違法性はなかったか? が世間を賑わせている。
SNSの威力と効果については当の本人ならずとも万人が認めるところだがこれが合法か?違法か?となるとなかなか判定は難しい。
とかく選挙はいろんな規制がかかっているからねぇ・・・。
今回の兵庫県知事選のケースはポスター制作等を請け負ったPR会社がSNSの立上げ以外にその運用に直接かかわったか否かが焦点だ。
それにしても業務委託の範囲を定める契約書類もなければ納期も納期も明示されていないというのは手落ちだった。
「PR会社がボランティアで選挙活動に参加した」という見解も客観的には説得力を欠くものだ。
さてここからはスピード感をもってこの疑惑を「決着」させてもらいたい。
疑惑を抱えたまま知事の任期を終えることがないようにね。
そうそうこれは選挙だけに限ったことではないがこの際SNS運用ルールの法整備を進めたらどうだろうか。
例えば「フェイクと認識しつつ意図的に拡散した場合」は処罰の対象になりうるというような、ね。
SNSの威力と効果については当の本人ならずとも万人が認めるところだがこれが合法か?違法か?となるとなかなか判定は難しい。
とかく選挙はいろんな規制がかかっているからねぇ・・・。
今回の兵庫県知事選のケースはポスター制作等を請け負ったPR会社がSNSの立上げ以外にその運用に直接かかわったか否かが焦点だ。
それにしても業務委託の範囲を定める契約書類もなければ納期も納期も明示されていないというのは手落ちだった。
「PR会社がボランティアで選挙活動に参加した」という見解も客観的には説得力を欠くものだ。
さてここからはスピード感をもってこの疑惑を「決着」させてもらいたい。
疑惑を抱えたまま知事の任期を終えることがないようにね。
そうそうこれは選挙だけに限ったことではないがこの際SNS運用ルールの法整備を進めたらどうだろうか。
例えば「フェイクと認識しつつ意図的に拡散した場合」は処罰の対象になりうるというような、ね。