佐藤しのぶ。
日本が誇るソプラノである。
ぼくは、密かにあのマリア・カラスを凌ぐとすら思っているのである。
声の質といい、ブォリュ―ムといい、声のコントロールといい、申し分の無いソプラノである。
佐藤しのぶ - 歌劇 「トスカ」 から 「歌に生き、恋に生き」
「ソプラノやゆっくり開く水中花」
聴いて頂ければ、分かると思うのたが高音の穏やかな響きは、類いまれである。
特に、ソットブォ-ーチェ或いはメッツァブォーチェのしっとりとした伸びが良い。
この歌唱法は、言ってみれば強弱法である。
ソットヴォーチェ(sotto voce)は、声を弱くして/声をひそめて。
メッツァヴォーチェ(mezza voce)は、半分の声で。
といった意味である。
だがしかし、言葉で言うのは簡単だけれどなかなかに難しい歌唱法である。
このトスカの歌唱力は、抜群である。
彼女の放つオーラは、尋常一様ではない。
鳥肌がたつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ac/45043811bd55aa5ac1deb620864210ac.jpg)
嗚呼、もしぼくに音叉が埋め込まれていたら、きっと共鳴するだろう。
佐藤しのぶのオーラに包まれたい、と思うのはぼくだけでは無い筈だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/61/03102deec2e246c883c6b1955c170b0e.jpg)
指揮者、現田 茂夫氏が佐藤しのぶの夫である。
音楽家同士の響き合うもの。
彼女の結婚は早かった。
荒 野人
日本が誇るソプラノである。
ぼくは、密かにあのマリア・カラスを凌ぐとすら思っているのである。
声の質といい、ブォリュ―ムといい、声のコントロールといい、申し分の無いソプラノである。
佐藤しのぶ - 歌劇 「トスカ」 から 「歌に生き、恋に生き」
「ソプラノやゆっくり開く水中花」
聴いて頂ければ、分かると思うのたが高音の穏やかな響きは、類いまれである。
特に、ソットブォ-ーチェ或いはメッツァブォーチェのしっとりとした伸びが良い。
この歌唱法は、言ってみれば強弱法である。
ソットヴォーチェ(sotto voce)は、声を弱くして/声をひそめて。
メッツァヴォーチェ(mezza voce)は、半分の声で。
といった意味である。
だがしかし、言葉で言うのは簡単だけれどなかなかに難しい歌唱法である。
このトスカの歌唱力は、抜群である。
彼女の放つオーラは、尋常一様ではない。
鳥肌がたつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ac/45043811bd55aa5ac1deb620864210ac.jpg)
嗚呼、もしぼくに音叉が埋め込まれていたら、きっと共鳴するだろう。
佐藤しのぶのオーラに包まれたい、と思うのはぼくだけでは無い筈だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/61/03102deec2e246c883c6b1955c170b0e.jpg)
指揮者、現田 茂夫氏が佐藤しのぶの夫である。
音楽家同士の響き合うもの。
彼女の結婚は早かった。
荒 野人