EF57 走行シーンの動画を作ってみました

2007-12-25 22:24:28 | KATO-機関車

KATO20系寝台客車セットKATOカプラーを実装しているのですが、カニをアーノルドカプラーに変換し、色々と機関車で牽引できるようにしました。

セット以外の20系特急客車はバラ売りされているので、在庫があるときにコツコツ増備していましたが、だいたい揃ってしまいました。

編成は特に決めず、適当に12両ほどEF57で牽引させてみました。EF57は登坂能力がやや低いため、この編成では勾配区間に入ることができませんでしたので、平坦区間を走行させてみました。

その時の様子をデジタルカメラで録画し、パソコンに付属してあった動画ソフトで適当に変換し、upしてみました。

いささか画像が粗いので見づらいですが、雰囲気が伝われば幸いです。


KATO EF57

こんな感じの映像です(この機関車はマイクロエース製です)。

(現在、動画の公開はしておりません)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOMIXEF651000番台(下関)、増備

2007-12-25 00:17:41 | TOMIX-機関車

今年の増備はKATO EF57で終了としたはずでしたが、都内某大型店をのぞいたら、偶然にも在庫を発見!手頃なお値段で、なおかつ足回りのエラー車もなかったため増備しました。
これで、
TOMIXEF65 1000番台は3両となりましたが、以前にご紹介したとおり、文句のない走行性能なので満足しています。

この連休を利用して、新造車の3号機にパーツを組み込んでみました。また、折角複数台配備されたので、9月に購入した2号機にはアン
テナを設置し、カプラーを交換してみました。 


TOMIX EF65 1000番台

カプラー一つでがらりと雰囲気が変わります。

TOMIXEF65 500番台とも併せて、走りは、良い・最高ですね。さよなら出雲として開発されたので、当初から牽引力重視ということもあったのでしょうが、登坂能力が著しく高いのが特徴だと思います。他の機関車ではとても上れない登坂区間でも低速でも軽々と8両ぐらい牽引して上ります。どちらかというとスローでレイアウトを周回させるのが好きなのですが、この機関車は勾配区間にさしかかる度にパワーパックの出力を調節する必要がないので私にはとても重宝しています。

兄弟車という設定でともに1120番台としてしまいました。ナンバーを接着剤で接着してから、もう片方を1130番台にすれば良かったと後悔。前者と後者では製造メーカも違うみたいなので、その辺でも楽しめたかなぁと。
下関以外のバリエーションも是非展開していただきたいと思っております。そうなると、また増備してしまいそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする