昨年の秋に購入したTOMIXの583系ですが、実はJNRマークを貼った以外、車番は貼り付けていませんでした。貼らないと気にはなるのですが、走らせているときはほとんど見えないので気になりません。しかし、今日もなぜか雨だったので(ここ数週間、週末は雨・・・)、以前からの懸案事項であるインレタ貼りをしました。
無印サハネ581系
インレタはあまり得意ではありません。いい加減に貼ろうと思っても、結構真剣に作業をしてしまいます。ところが、綺麗に貼れたと思っても、曲がっていたり、剥がれたりと・・・
あまり参考にならないと思いますが、小生のインレタを紹介します。
まず、はさみで切り出した車番をセロファンテープに止めてから車体に仮止めします。
仮止めした状態
ちょっと曲がっていたり位置がずれていたら、テープをちょこちょこ動かして修正し、「ここだ!」と思ったら、テープをしっかり止めます。
テープの上からインレタをこすります。本当は専用の治具を使う方がいいのでしょうが、KATOに付属していた緑色の「ペン」を使っています。
インレタの様子 インレタに用いるKATOの治具
適当にこすってからテープを少し剥がして、様子をみます。きちんと転写出来ていたらテープを全部剥がします。次に、インレタの白い保護台紙を、貼ったばかりの車番の上に置き、保護台紙の上からもう一度こすれば、片側が完成です。車体をひっくり返して、もう一度。
インレタを行った様子
だいたい、こんな感じで貼っていますが、一両貼るのに結構時間がかかります。今日は1編成13両分全部貼ったので、2時間以上かかってしまいました。もう少し技量があればと思いますが、やはり何事も経験ということでしょうか。
さて、車番もそうでしたが、実はトイレタンクも取り付けていませんでしたの、併せて取り付けました。付ける前と後とを比較してみました。やはりあるとリアル感が増しますね。
トイレタンク取り付け前 取り付け後