鉄道コレクション 東急7000系 パート2

2008-08-03 23:19:19 | 鉄コレ・ジオコレ・バスコレなど

購入してから随分とたってしまいましたが、鉄道コレクション東急7000系です。



右側は付属の銘板にのせ、マクロ撮影したため、画像が魚眼のようになってしまいました。

先頭車と中間車の2両セットなので、編成を組むためには2箱必要になります。2箱購入しても、同じ車両にならないように、屋根を入れ替えることできるようになっています。説明書によれば、奇数車・偶数車どちらにもできるようにしているそうです。


中間車(奥)と先頭車(手前)     屋根取り外し用のネジ

折角車体をはずしてみましたので、内部の様子も撮影してみました。
シートは紫色で、運転席は気持ち程度に表現されています。通常の鉄コレと同様に内装と下回りは本当に「軽く」、すぐに両者がはずれてしまいます。


先頭車・運転台の様子       中間車の内装

また、7000系の特徴でもあるパイオニア台車ですが、これもきちんと表現されています。ただし、車輪はプラ製です。台車は簡単にはずれますので、N化するにはGM製のものと換装するれば良いかと思われます。また、TOMIXのカプラーも装着できるようになっています。


パイオニア台車の様子       TOMIXのカプラー装着口

また、東急といえば、ずばり「TOKYU CORPORATION のロゴマークでしょう。子供の頃にテレビで東急グループのCMが流れていたのですが、その時に映し出されたロゴマークがとても羨ましく思えたものです。鉄コレでも綺麗に表現されています。


TOKYU CORPORATION

付属していたシールと連結した様子です。シールに関してもGM製のものを使ってみたいと思いましたが、別売りしているのかちょっと不明ですので、今度GMショップで探してみようかと思っています。連結の具合も鉄コレ仕様なので、GM製の台車に換装した時が楽しみです。


付属していたシール類       連結したみたところ

いずれ東急7000系もN化する予定です。夏休みが待ち遠しいです。

関連記事
 ・東急7000系のNゲージ化 パート2 - 鉄コレ
 ・東急7000系のNゲージ化 パート1 - 鉄コレ
 ・鉄道コレクション 東急7000系 入線

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする