東急7000系のNゲージ化 パート2 - 鉄コレ

2008-08-31 23:52:32 | 鉄コレ・ジオコレ・バスコレなど

気がついたら、今日で8月が終わり。前回から二週間以上間隔があいてしまいましたが、今年の夏はオリンピック、爆雷雨など色々ありました。思い出深い夏かもしれません。

さて、東急7000系ですが、M車化するためには動力ユニットを購入する必要があります。TOMIXから出ている鉄コレ用動力では、東急7000系の最大の特徴でもあるパイオニア台車を取り付けることが出来ませんので、GMのM車ユニットを購入しました。

単純に車体を載せればいいかと思いましたが、これがうまくいきません。三カ所ほど手を入れてみました。

まず、車体内部についている下回りとの接点部である「出っ張り」がぶつかって動力ユニットが入りません。


赤い部分をニッパで切り取る

これでかぶせられるかと思ったのですが、今度は屋根と車体を取り付けるネジ部分がM車のダイキャストとぶつかってしまいましたので、ネジ部分を取り除きました。


ネジ山を切り取る

これで収まるかと思ったのですが、またも車体を載せられませんでした。出っ張っている部分はもうないと思っていたのですが、よくよく見てみると、車内の天井部分とM車のモータ部分が微妙にぶつかっておりました。

そこで、モータの当たる屋根部分を削り、モータの頭を出すようにしました。


内天井を削る前           モータ用空間を作る

これで車体を動力ユニットに載せることが出来ました。こうやって書いてみると、あっという間ですが、実際はどこがおかしいのか原因を探り、対処するなどしたため結構時間がかかりました。これも模型の醍醐味です。あとは動力ユニットの床下にパーツを取り付ければそれらしくなります。


GM製の動力ユニット         床下パーツを取り付けたところ

これで、一通り完成です。実際に本線に出場させてみました。台車があまりうまく首を振らないため、脱線が続出しましたが、何回か無理矢理回している内に段々落ち着き、今では脱線しなくなりました。今回はあまり上手く改造できませんでした。もう少し手を加えたり不具合を修正する必要があります。ひとまず、コレにて一件落着?!



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