プロトタイプ - KATO

2010-02-13 23:59:47 | KATO-客車

KATOカヤ24のカプラーをナックルカプラーにすることはできましたが、復芯しません(今のところ、運用上の問題は起きていません)。また、連結させるためには、相手方もナックルカプラー化する必要があります。

一方、オシ14については、相手方の床下にAssy5170-2C3(オハネフ24増結前面カプラーセット:以下、24カプラーと略)を接着するという方法で対応しました。

車両の運用に汎用性を持たせるためには、アーノルドカプラーが最適であると思われるのですが、24カプラーには直接アーノルドカプラー部を取り付けることができません。

そこで、これらの問題を解決するために、下図に示す復芯可能なアーノルド版24カプラーを試作してみました。まだ解決しなければならない点などが多々ありますが、なんとか実用化してみたいと思っております。


アーノルド版24カプラーのプロトタイプ

関連記事:カヤ24にアーノルドを! - KATO
関連記事:カヤ24落成 - KATO
関連記事:TOMIXにオシ14のカプラーを取り付ける - 暫定版

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走れ!カヤ24 - KATO | トップ | カヤ24にアーノルドを! - KATO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KATO-客車」カテゴリの最新記事