ナックルカプラーに換装したKATOカヤ24の試運転を行ってみました。客車側もナックルカプラーにしなければならないため、以前にナックルカプラー化したTOMIX「さよなら銀河」を用いてみました。ナックルカプラー化したオハネフの台車をオロネの台車と交換し、カヤとナックルカプラーで連結できるようにしてみました。
その結果、カプラーの連結位置が少しずれ、車両間隔もやや開きましたが、特に問題なくレイアウトを周回しました。ナックルカプラー化したことにより復芯しませんが、今のところ走行への影響は認められません。電気機関車の次位にカヤをナックルカプラーで連結させ、「さよなら銀河」の客車を従えた場合にも、問題なく走行しております。
ナックルカプラーでの連結(銀河オロネ+カヤ24)
アーノルドカプラーでの連結(銀河オハネ+オハネ)
ナックルカプラーでの連結(カヤ24とTOMIX EF65PF)
KATOEF80用のヘッドマークも購入しましたので、たまにはこんな「ゆうづる」でも遊んでおります。
たまにはこんな「ゆうづる」
関連記事
・カヤ24にアーノルドを! - KATO
・カヤ24落成 - KATO
・銀河をナックルカプラー化 - TOMIX
・たまにはこんな北斗星
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます