TOMIX EF65-500(F)のモータを換装するため、モータ部を取り外しました。先日購入したモータ(品番0624)は、モータ本体のみなので、モータ部からフレームを取り外さなければなりません。
EF65-500(F)から取り外したモータ 新規購入したモータ(品番0624)
モータ部の横を見ると、ツメ(下図赤丸参照)があります。以前、無理に取ろうとしてフレームを折った経験があります。そこで、まずツメを注意深く外していきます。フレームを取り外す際、金属接点部は外さず、そのまま作業しても問題ありません。フレームが外れたら、新しいモータをそこに組み込めば完成です。
モータを固定するツメ フレーム部と金属接点部
取り出したモータを、さらにバラしてみようと思いましたが、フライホイールと回転軸が(当たり前ですが)しっかり固定されており、どうしてもバラすことができず諦めました。
フライホイール部の様子
TOMIX総合ガイドを参照してみると、EF65-500(F)とEF65-1000PF(以下、PFと略)とは同じモータであることがわかります。そこで、手持ちのPFのモータと、今回壊れていると思われるモータとを入れ替えてみました。
PFから取り外したモータ PF(左)とEF65-500(F)モータ(右)
もし、モータを入れ替えたPFが問題なく走行し、新しいモータに換装したEF65-500(F)が再び不調になったら、原因はモータではなく、EF65-500(F)の内部にあると推察できます。反対に、EF65-500(F)が復調し、PFにトラブルが発生すれば、原因はモータであるとほぼ断定できます。
早速試運転を行いました。EF65-500(F)は、問題なくレイアウトを周回しました。一方、PFは最初順調に走行していましたが、回を重ねるうちに突然停止するようになり、最終的にEF65-500(F)と同様に走行中にショートするようになりました。従って、今回のトラブルの原因はEF65-500(F)のモータであると結論づけました。
モータも換装したEF65-500(F)
弊社では、TOMIX動力車のモータ不調が目立ちます。ちなみにKATOではほとんど発生しておりません。
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